【駅探訪】関西本線・大和小泉駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【郡山駅】←大和小泉駅→【法隆寺駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線大和小泉駅です。

②番線ホーム北側に降り立ちました。

乗って来た電車は出発して行きました。

②番線ホーム北端のようす。

南側へ歩いて行きました。

このバッテン×2は何だろう?

隣の①番線ホームに電車が入ってきました。

1/2 142kmのキロポスト 

名古屋駅から142.5km地点を表します。

②番線ホーム南端のようす。

南端まで来たので一旦外に出るため改札口へ向かいました。

改札階に到着しました。

改札は南側にありました。

青春18きっぷを見せて外に出ました。

うん?JR大和小泉駅、開設100周年記念・・・1920年8月25日開通だそうです。

1920+100=2020・・・2年前の話でした。

改札口のようす。

まずは東口へ向かいました。

ココにも2年前の100周年記念の垂れ幕が飾られていました。

地上へ下りて行きました。

大和小泉駅東口側の駅外観のようす。

ファミマもありました。

うん?何か駅前にオブジェが飾られていました。

時のシンフォニー」というオブジェのようです。

駅へ戻って行きました。

東西の連絡通路を通って西口へ向かいました。

大和小泉駅の駅構内図。

改札口のようす。

券売機等のようす。

西口への階段を下りて行きました。

大和小泉駅西口のようす。

西口にはKOBANもありました。

西口の駅外観を眺めていました。

駅前のようす。

駅外観のようす。

駅へ戻っていきました。

また18きっぷを使って中に入って行きました。

改札から①番線側に行く途中で駅トイレがありました。

①番線北側へ通じる階段を下りて行きました。

①番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端に着いたので南側へ歩いて行きました。

ある程度南側に来たので戻って②番線ホーム向かいました。

程なくして電車が入線しました。

電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)郡山駅←大和小泉駅→法隆寺駅(JR難波方面)

 

【リンク:郡山駅】

 

【リンク:法隆寺駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道25号線】

 

 

■観光等