【駅探訪】大阪環状線・桃谷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【寺田町駅】←桃谷駅→【鶴橋駅】

 

次の目的地へ到着しました。大阪環状線桃谷(ももだに)駅です。

 

内回り線の①番線ホーム南側へ到着しました。

まずは①番線ホーム南端へ向かいました。

ホーム南端から見た西側の風景。

南東側の風景。

北側へ歩いていきました。

 

うん?人型のデザインがありました。

何か柱の下がボルトで固定されていました。

スーパーマーケットが北側にあるようです。

①番線ホーム北端につきました。

①番線側から見た②番線ホーム北端のようす。

戻って、隣の②番線ホーム(外回り)に向かいました。

①番線ホーム北側の階段にも人型のデザインが描かれていました。

改札階に到着しました。

北改札口のようす。

②番線ホーム南側の階段を上がって行きました。

上りは人型(黒)が描かれていました。

そのまま②番線ホーム南側へ歩いて行きました。

ちょっと雨が激しくなってきたので屋根のある所でUターンし、北側へ歩いて行きました。

雨が激しいので北側も屋根のある所でUターンし、改札へ向かいました。

②番線ホーム南側の階段にも人型のデザインが施されていました。

階段を下りて行きました。

 

改札階に着きました。

南回札口横に駅といれがありました。

南改札口のようす。北改札口より数段活気があります。

駅員さんに18きっぷを見せ、改札を通り抜けました。

南改札入口のようす。

南口を南側へ進んで行きました。

駅出入口に直結するアーケード街がありました。

桃谷駅前商店街だそうです。

活気がある商店街でした。

奥まで行きたかったけど、駅側へ戻る事にしました。

うん?改札入口横に外へ出る階段がありました。

駅の外へ出ました。駅外観のようす。

駅へ戻って行きました。

駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

①番線ホーム南側の階段を上がって行きました。

ホームに着くと電車が入線しました。電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202311)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)寺田町駅←桃谷駅→鶴橋駅(新今宮方面)

 

【リンク:寺田町駅】

 

【リンク:鶴橋駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

■のりかえ

 

 

 

■桃谷駅周辺の観光等

 

●商店街

【桃谷商店街(アーケード街)】

 

 

 

●銭湯

【銭湯・桃山温泉】