【駅探訪】関西本線・王寺駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【法隆寺駅】←王寺駅→【三郷駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線/和歌山線王寺駅です。

乗って来た電車は②番線ホームに着きました。

②・③番線ホーム東端のようす。

奥にもホームが伸びていますが柵で閉鎖されていました。

③番線側には各駅停車のJR難波行きの電車が停まっていました。

そのまま②・③番線ホームを西側へ歩いて行きました。

乗って来た大和路快速列車は出発して行きました。

少し振り返りました。

どうやら②・③番線ホーム西側に跨線橋があるようです。

跨線橋の柱西側に待合室がありました。

見に行きました。

②・③番線ホーム西端に着きました。

隣の①番線ホームへ行く事にしました。

跨線橋を通って行く事にしました。

階段を上がっていきました。

今上って来た階段を振り返り見ました。

跨線橋を通って①番線ホームへ向かいました。

階段を下りて行きました。

①番線ホームへ到着しました。

西改札口のようす。

そのまま①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端につきました。

まだ少しながらホームが続いていました。

戻って東側へ歩ていきました。

なんで西改札口があるのかが解りました。

近鉄生駒線の王寺駅があるからだと気づきました。

先程下りてきた跨線橋のようす。

東へ向かいました。

①番線側の跨線橋近くに駅トイレがありました。

今年の干支である虎が描かれた信貴山・毘沙門天王の案内板がありました。

階段奥にも行ってみました。

①番線ホーム東端につきました。

が関係者用のドアがあるだけの所にきたので引き返す事にしました。

①番線ホーム東側の階段を上って行きました。

ちょっと振り返りました。

改札階①番線階段横にも駅トイレがありました。

一旦改札を出る事にしました。

18きっぷを使って改札を抜け出ました。

北口へ向かいました。

駅北口にはSEIYUがありました。

王寺駅北口側駅外観のようす。

一階にいってみると、駅名がありました。

駅に戻るのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)法隆寺駅←王寺駅→三郷駅(JR難波方面)

 

【リンク:法隆寺駅】

 

【リンク:三郷駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

■各駅停車

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】

 

 

■のりかえ

【JR和歌山線・王寺駅】

 

【近鉄生駒線・王寺駅】

 

【近鉄田原本線・新王寺駅】

 

 

【国道25号線】 【国道168号線】

 

 

 

■王寺町観光案内所