【駅探訪】関西本線/近鉄道明寺線・柏原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【高田井駅】【柏原南口駅】←柏原駅→【志紀駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線/近鉄道明寺線柏原(かしわら)駅です。

電車は②番線ホーム(天王寺方面)に着きました。

ホーム北側に降り立ちました。

②番線ホーム北端のようす。

南側へ歩いて行きました。

うん?①番線ホームは南寄りにあるようです。

うん?何か見えてたぞ!

赤色に白抜き文字で①番線となっていました。

①番線ホームは近鉄道明寺線のホームのようです。

この辺りのホームで頻繁に交通系ICカードは機械にタッチしてくださいと放送されていました。

近鉄道明寺線の駅表示板。次は柏原南口となっていました。

②番線ホーム南端のようす。

①番線ホーム南端に着きました。

あれ?ちょっと気になる事に気づきました。

レールの幅が狭いような?

近鉄さんって標準軌でちょっと幅広だったはず・・・?

三岐鉄道北勢線の旧近鉄北勢線や四日市あすなろ鉄道の旧近鉄内部線・八王子線の事もあるので道明寺線は狭軌なのカナっと思いました。

戻って隣の③・④番線ホームへ向かう事にしました。

近鉄道明寺線柏原駅①番線の車止めのようす。

エスカレーターに乗って改札階へ行きました。

エスカレーター前②番線北側階段横に駅トイレがありました。

王寺・奈良方面の③・④番線ホーム階段へ向かいました。

③・④番線ホーム階段横の通路南側に改札口がありました。

階段を下りて行きました。

③・④番線ホームに到着しました。

そのまま③・④番線を南側へ歩いていきました。

③・④番線ホーム南端に着いたので北側へ歩いていきました。

③・④番線ホーム北端にも着いたので改札口へ向かう事にしました。

④番線ホームから東側の街のようすを眺めました。

スーパーヤオヒコ?は知りませんが・大阪王将などがあり関西地区の駅前らしい風景が広がっていました。

エスカレーターに乗って改札口へ向かいました。

改札階に着きました。

うん?赤いラインに→がりそれを辿っていくと近鉄道明寺線のりばにつけるようです。

以前、神奈川県にある七沢温泉の旅館で床に貼ってある赤い線を通って行くと浴場に辿り着けると言われ、辿って行ったのを思い出しました。

ウチは改札へ向かいました。

改札出口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて外にでました。

改札口のようす。

改札隣の券売機等のようす。

まずは西口へ向かいました。柏原駅西口のようす。

階段途中の駐輪所ではレンタサイクルも行っているようです。

駅に戻って東口へ向かいました。

階段を下りていきました。

柏原駅東口のようす。

東口駅前にタコ焼き屋さんがありました。

駅前→たこ焼屋→関西の風景っという図式がウチの中で描かれました。

駅へ戻っていきました。

次の電車の時間もあったのでジュースを飲む事にしました。

あのちょっと高価なリンゴジュース青森りんご・ふじです。

これを飲むとなんとなく関西に来た感じになります。

程なくして電車がやってきました。電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)高井田駅←柏原駅→志紀駅(JR難波方面)

 

【リンク:高井田駅】

 

【リンク:志紀駅】

 

 

【近鉄道明寺線:(道明寺方面)柏原南口←柏原駅(終点駅)

 

【リンク:柏原南口駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】

 

【近鉄普通列車(道明寺駅~柏原駅)】

【道明寺駅】 【柏原南口駅】 【柏原駅】

 

■のりかえ

【近鉄大阪線・堅下駅】

 

 

【国道25号線】 【国道170号線】

 

 

■観光等