【駅探訪】関西本線・平野駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【加美駅】←平野駅→【東部市場前駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線平野駅です。

天王寺方面行き方面の①番線ホームに降り立ちました。

②番線かと思いきや①番線でした。

乗って来た電車は出発して行きました。

まずはホーム東端を見に行きました。

柵の奥にもホームは続いていました。

西側へ歩いて行きました。

裏に道があるせいかこの部分だけ壁で仕切られていました。

①番線ホーム西端に着きました。

①番線と隣の②・③番線との間に上下線とも通過用の線路が敷かれていました。

戻って隣の②・③番線ホームへ向かいました。

西側の階段を上っていきました。

改札階に着きました。

①番線階段横に駅トイレがありました。

②・③番線ホームへ向かいました。

ちょこっと開いた窓から天王寺方面を眺めてみました。

改札出口のようす。

②・③番線ホームへ続く階段を下りていきました。

②③番線ホームに到着しました。

③番線ホーム奥にも線路がありました。あれが貨物専用の城北線のようです。

階段より奥(東側)はエレベーターがあるだけのようです。

そのまま②・③番線ホームを西側へ歩いて行きました。

貨物の引き上げ線?らしきものがありました。

②・③番線(王寺・奈良方面)ホームの西側に着きました。

改札へ向かう事にしました。

引込線?車止めのようす。

改札出口へ着きました。

駅員さんに18きっぷを見せて外にでました。

改札口のようす。改札横にはkiosk型のセブンイレブンがありました。

券売機等のようす。

まずは南出口へ行きました。

駅構内図がありました。

平野駅南口駅前のようす。

平野駅南口駅外観のようす。

駅へ戻っていきました。

そのまま北出口へ歩いて行きました。

平野駅北口駅外観のようす。

駅へ戻っていきました。

ここにも平野駅駅構内図がありました。

関西本線運転休止のおしらせがありました。

柘植~亀山間が10/18・10/25・11/1・11/8 9:00~14:15

伊賀上野~加茂間が11/15・11/22・11/29・12/6 9:30~14:30 運休するようです。

地域地図がありました。

阪和貨物線も描かれていました。

駅へ戻っていきました。

駅員さんに18きっぷを見せて中に入っていきました。

次の電車を待っていると③番線奥を桃太郎(EF210)が率いるコンテナ車が通過して行きました。

程なくして電車がやって来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)加美駅←平野駅→東部市場前駅(JR難波方面)

 

【リンク:加美駅】

 

【リンク:東部市場前駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】

 

■のりかえ

 

 

【国道25号線】 【国道479号線】

 

 

■観光等