【駅探訪】関西本線/大阪環状線・新今宮駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【天王寺駅(大阪環状線)】 【天王寺駅(関西本線)】←新今宮駅→【今宮駅】

次の目的地へ到着しました。関西本線大阪環状線新今宮(しんいまみや)駅です。

関西本線の王寺駅行の電車は②番線ホームに到着しました。

裏側、①番線ホーム側は黒に赤色のラインがある駅表示板でした。

まずは①・②番線ホーム西側へ歩いて行きました。

やけに柱の位置が①番線ホーム側に寄っていました。

後ろの方から天王寺方面へ行く大阪環状線の電車が入線しました。

裏側②番線ホームは関西線色(白地に緑色のライン)になっています。

東改札口は通称・通天閣出入口とよぶようです。

ちょこっと振り返りました。

通路から下に線路を発見しました。おそらく南海電車だな!っと思いました。

通路奥の階段を下りて行きました。

東改札口(通天閣口)のようす。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

振り返って、通天閣入口を見ました。

さきほど見つけた線路の方へ向かいました。

北側に出入口から踏切が見えたので歩いて行きました。

近づいて行くとJR新今宮駅下を通り抜けていました。

踏切から見た北側のようす。

踏切から見た南側のようす。

うん?南海電車にしてはホームが短いのと簡素な造りの駅だな~ぁっと思いました。

後で、阪堺電車の線路だと解りました。

大阪にも路面電車があるのは知っていましたが、ココだとは知りませんでした。

駅南側にある駅を見に行きました。

改札前を通り抜けて南側へ出ました。

阪堺電気軌道(はんかいでんききどう)の新今宮駅前駅を見て戻って来ました。

駅に戻って行きました。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

改札前に駅トイレがありました。

今度は東改札口から③・④番線ホームへ向いました。

階段上の天井は柱などがむき出しになっていて、おもしろくデザイン的に見えました。

③・④番線ホームに着きました。

③番線は関西本線のJR難波方面で④番線は大阪環状線の外周りのホームでした。

階段横の細い痛をはエレベター用の通路でした。

③・④番線ホームを西側へ歩いて行きました。

途中から柱が大阪環状線寄りに建てられていました。

ホームから南側を眺めました。

ホーム西端には登りの階段がりました。

階段を上がっていきました。

窓から北側を眺めました。

西改札口に着きました。

主に南海電車との乗り換え用の改札口のようです。

構内図を見ると、南側へなら出入口もあるようです。

改札前にセブンイエブンがありました。

西改札口の①・②番線ホームの階段前に駅トイレがありました。

①・②番線への階段を下りて行きました。

①・②番線ホームに到着しました。

大阪環状線側の電車が入線したのでコレに乗って行く事にしました。

無事、電車にも載れたので次の目的地へ進むのでした。

(作成202310)

【関西本線(大阪環状線):(奈良方面)天王寺駅←新今宮駅→今宮駅(JR難波方面)

【リンク:天王寺(大阪環状線)】

【リンク:天王寺駅(関西本線)】

【リンク:今宮駅】

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

【関空快速/紀州路快速】

【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【鳳駅】 【和泉府中駅】 【東岸和田駅】 【熊取駅】 【日根野駅】

●関空快速列車→【りんくうタウン駅】 【関西空港駅】

●紀州路快速列車→【長滝駅】 【新家駅】 【和泉砂川駅】 【和泉鳥取駅】 【山中渓駅】 【紀伊駅】 【六十谷駅】 【紀伊中ノ島駅】 【和歌山駅】

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】