【駅探訪】大阪環状線・鶴橋駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【桃谷駅】←鶴橋駅→【玉造駅】

 

次の目的地へ到着しました。大阪環状線鶴橋(つるはし)駅です。

内回り線①番線ホーム南側に降り立ちました。

鶴橋駅は何度か利用をした事があります。

近鉄特急に乗る為の乗り換え駅としてだけなので、駅から出た事はありません。

今日は駅外に出てみたいと思います。

 

まずは①番線ホーム南側へ歩いて行きました。

ホーム南端横には業務用の階段がありました。

何処につながっているのか興味深々です。

①番線ホーム南端に着きました。

途中柵で閉鎖されていました。

①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

近鉄の乗り換え用改札口です。この風景は見慣れています。

近鉄線の自動券売機のようす。近鉄の駅員さんも2名立っていました。

北側へ歩いて行きました。

駅ホームに飲食店(立ち食い蕎麦屋)がありました。

改札出口の階段を発見しました。

余り気にしていないせいか、新鮮に思えました。

ちょっと変わった位置にエレベーターの出入口がありました。

北側もホーム途中で柵で閉鎖されていました。

隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

先程見つけた、改札へ向かう階段を下りて行きました。

中二階に着きました。

中二階で中央改札口と西改札口とに階段がありました。

なんとなく無人であろう西改札口へ向かう事にしました。

西改札へ向かう通路奥に駅トイレがありました。

西改札の階段を下りて行きました。

螺旋状に階段が折れて下の階へと繋がっていました。

西改札口はやはり、無人の改札口でした。

引き返す事にしました。

またあの螺旋状の階段を上がって行きました。

②番線へ通じる北側の階段を上がっていきました。

そのまま②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北側も途中柵で閉鎖されていました。

戻って南側へ歩いていきました。

近鉄との連絡の改札付近はお店があって煌びやかです。

②番線ホーム南端にも着きました。

中央改札へ向かいました。

近鉄との乗継改札近くの南側の階段を下りて行きいました。

中央改札側の階段を下りていきました。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

中央改札入口のようす。

高架下に出ました。

あの辺りは大阪の下町っぽい感じがしました。

中央改札側駅外観のようす。

駅へ戻って行きました。

みどりの窓口横に鶴橋商店街がありました。

今度の時に見行こうと思いました。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

①番線へ階段を上がって行きました。

電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202311)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)桃谷駅←鶴橋駅→玉造駅(新今宮方面)

 

【リンク:桃谷駅】

 

【リンク:玉造駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

■のりかえ

 

【近鉄大阪線・鶴橋駅】

 

 

 【大阪メトロ千日前線・鶴橋駅】

 

 

■鶴橋駅付近の観光等