【駅探訪】大阪環状線/桜島線・西九条駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【野田駅】←西九条駅→【弁天町駅】

■西九条駅→【安治川口駅】

 

次の目的地へ到着しました。大阪環状線西九条(にしくじょう)駅です。

先頭車に乗ってきたのでホーム西寄りに降り立ちました。

乗って来た電車が桜島行きの普通列車なので②・③番線に着きました。

まず②番線ホーム側のドアが空いたので②番線に降り立ちました。

ホーム西端に改札へ繋がる階段がありました。

①番線ホームは外周りのホームです。

①・②番線ホーム西端から東側へ歩いていきました。

うん、①番線ホーム北側に特急はるか号・くろしお号が通る線路がありました。

けど、一部の特急はるか号・くろしお号は西九条を停車するよな?っと思いました。

②・③番線ホーム側も見に行きました。

桜島線もユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の駅があるので大賑わいのようです。

①番線側に戻って行きました。

ちなみに①番線側の駅表示板とかは黒と赤のラインで統一されていますが、

②・③番線ホーム側は従来のJR西日本色の駅表示板のカラーでした。

①・②番線両方に電車が入線しました。

裏の②番線側はこんな感じです。「←あじかわぐち」のみです。

少し①番線ホームが長くなっていました。

①・②番線の東端に着いたので隣の③・④番線ホーム側へ行く事にしました。

駅の構造上改札への出入口は西側にあるだけのようです。

わざわざホーム西端に行くのも大変なので、・・・

両ドア開いて停車している電車を通り抜けて行く事にしました。

③・④番線ホームに着きました。

③・④番線ホームは桜島線側の③番線ホームが少し長くなっていました。

戻って③・④番線ホーム西側へ歩いて行きました。

多くの人が④番線側から③番線側の電車に乗り換えていました。

みんなUSJへ行くのカナ?

④番線側へ歩いて行きました。

下り専用のエスカレーターがありました。

ホーム西端に改札へ通じる階段がありました。

階段を下りて行きました。

柱はUSJのポスターが貼られていました。

サイコロきっぷ?サイコロで行き場所が決まるきっぷだそうです。

以前、航空会社がやって好評だったのでJR西日本さんもマネしたようです。

赤色と黒色のUSJのポスターが貼られている間の通路奥に駅トイレがあるようです。

この駅にも生け花が飾られていました。

トイレ奥にエレベーターがあるようです。

戻って改札へ向かいました。

そういえば、以前はUSJのCMで最後に男の子の声で「ノンマネー(金はいらねえぜ!)」と言っていたのに最近は「ノンリミット(無限)」に変わったな~ぁっと思いました。

改札出口のようす。

改札横にはセブンイレブンさんがありました。

18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

改札入口のようす。

改札前には吉牛がありました。

改札前の階段を上ると、阪神電車なんば線の西九条駅に行くようです。

ウチは階段を下りて行きました。

北口のようす。

駅階段横の高架下を抜け南側へ向かいました。

途中、ゴールドタウンなる高架下の商店街がありましたが、シャッターが閉じられていました。

西九条駅南側に着きました。南口・駅外観のようす。

駅に本屋さんが健在のようです。

名古屋市内の駅近くの本屋さんはあまり見なくなりました。

改札へ向かう事にしました。

振り返りました。

階段横の奥に自動券売機があるようです。

南口階段横にみどりの窓口がありました。

ココでもUSJのポスターは「No Limit」やはり「NoMoney」ではないか。

改札前にもセブンイレブンがありました。

改札入口に戻って来ました。

18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

大阪環状線の内回り④番線ホームへ向かいました。

階段を上がって行くと調度、関空特急はるか号が通過して行きました。

程なくして、列車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202310)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)野田駅←西九条駅→弁天町駅(今宮方面)

 

【リンク:野田駅】

 

【リンク:弁天町駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

【関空快速/紀州路快速】

【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【鳳駅】 【和泉府中駅】 【東岸和田駅】 【熊取駅】 【日根野駅】 

●関空快速列車→【りんくうタウン駅】 【関西空港駅】

●紀州路快速列車→【長滝駅】 【新家駅】 【和泉砂川駅】 【和泉鳥取駅】 【山中渓駅】 【紀伊駅】 【六十谷駅】 【紀伊中ノ島駅】 【和歌山駅】

 

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

【桜島線(西九条駅~桜島駅)】

【西九条駅】 【安治川口駅】 【ユニバーサルシティ駅】 【桜島駅】

 

■のりかえ

【阪神電鉄なんば線・西九条駅】

 

 

■西九条駅周辺の観光等

 

●川底の地下通路

【安倍川トンネル】