【駅探訪】阪和線・紀伊中ノ島駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【六十谷駅】←紀伊中ノ島駅→【和歌山駅】

 

次の目的地へ到着しました。阪和線紀伊中ノ島(きいなかのしま)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は阪和線の西南にありました。

駅舎外観のようす。

駅舎はモダンな建物でした。

駅舎の中に入って行きました。駅舎内のようす。

駅出入口側のようす。

ホームへ向かう事にしました。

改札前に階段がありました。これが旧和歌山線のホーム跡のようです。

駅舎西側に行きました。廃線跡の一部は駐輪所になっていました。

駅舎西側奥に駅トイレがありました。

戻って行きました。

和歌山線のホーム跡がくっきり残っていました。

帰り見る事にしました。

改札前を通りまっすぐ東側へ行くと本当の改札口がありました。

自動券売機で130円分の片道切符を購入しました。

早速改札を通りホームへ向かいました。

二方向に分かれていました。

①番線ホームは天王寺方面でした。

②番線ホームは和歌山方面です。

まずは天王寺方面の①番線ホームへ向かいました。

さらに階段を上って①番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端に着きました。

戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

2023年正月今日のお日様も元気よく辺りを照らしていました。

やっと屋根がある所まで戻って来ました。

前方から紀州路快速列車が①番線に入線しました。

程なくして紀州路快速列車は出発して行きました。

階段を下りて行きました。

改札まで戻って来ました。隣の②番線ホームへ階段を上って行きました。

小さな階段を上ると、線路下の地下通路がありました。

今度は長めの階段がありました。

②番線ホーム(和歌山方面)に着きました。

すぐに②番線ホーム南端がありました。

②番線の北側へ歩いて行きました。

②番線側のホームには椅子がありませんでした。

 

①番線ホームを快速列車が通過して行きました。

②番線ホーム北端に着きました。

戻って屋根がある所へ戻って行きました。

そういえば、階段を上った所に椅子があるのを思い出しました。

椅子に座って電車がくるのを待つのでした。

 

(作成202308)

 

【阪和線:(天王寺方面)六十谷駅←紀伊中ノ島駅→和歌山駅(和歌山方面)

 

【リンク:六十谷駅】

 

【リンク:和歌山駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【紀州路快速】 *京橋駅~日根野駅間は関空快速列車に連結

【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【鳳駅】 【和泉府中駅】 【東岸和田駅】 【熊取駅】 【日根野駅】 【長滝駅】 【新家駅】 【和泉砂川駅】 【和泉鳥取駅】 【山中渓駅】 【紀伊駅】 【六十谷駅】 【紀伊中ノ島駅】 【和歌山駅】

 

 

■関連記事

【廃線跡を行く❕国鉄和歌山線・紀伊中ノ島駅跡周辺】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道24号線】

 

 

■観光等