【駅探訪】紀勢本線/阪和線・和歌山駅 ②~⑤番線ホーム | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【紀伊中ノ島駅】←和歌山駅→【宮前駅】

 

 

■ミッション【④・⑤番線北側奥を見に行く事】

■ミッション【②側を見る事、②・③番線の北側奥もしっかり見る事】

次の目的地へ到着しました。紀勢本線/阪和線和歌山(わかやま)駅です。

乗って来た電車は⑤番線ホームに着きました。

⑤番線ホーム跨線橋階段横辺りに降り立ちました。

まずは⑤・④番線ホーム南側へ歩いて行きました。

⑤・④番線ホーム南側には鉄道関係の詰め所みたいのがありました。

戻って北側へ歩いて行きました。

④番線には大阪方面へ行く紀州路快速列車が出発を待っていました。

北側には地下通路もあるようです。

地下通路上には待合室がありました。

北側奥に鉄道員用の詰め所みたいな建物がありました。

なぜかココが北端だと思い戻ってしまいました。

今度来たら奥も見に行く事にしました。

⑤番線側を通って南側へ歩いて行きました。

特急くろしお号の下り新宮方面は④番線ホームから発着するようです。

自動販売機との間に公衆電話がありました。

最初降り立った跨線橋階段横まで戻って行きました。

跨線橋の階段には和歌山城が観光用のラッピングが施されていました。

跨線橋の階段を上がって隣の⑥・⑦番線ホームへ向う事にしました。

⑥・⑦番線ホームへ向かいました。

うっ!自動改札機が見えました。

おそらく和歌山線は無人駅が多いので一種の関所的に設けられたのだろうと推測しました。

今ウチが持っている紀伊中ノ島駅からの普通乗車券130円の切符では通れないと予想しました。

戻って②・③番線ホームへ向かう事にしました。

先程みていた⑤・⑥番線ホーム南側の階段は折れ曲がっていました。

②・③番線ホームに着きました。

③番線側の駅表示板には紀伊中ノ島駅だけ表示されていました。

②・③番線ホーム地下通路上にも待合室がありました。

あれ?④・⑤番線ホーム北側奥があるのに気が付きました。

ある程度北側に来たので戻って行きました。

②・③番線ホームの地下通路の北側の階段を下りて行きました。

地下通路に着きました。そのまま和歌山駅東口へ歩いて行くのでした。

 

(作成202309)

 

【阪和線:(天王寺方面)紀伊中ノ島駅←和歌山駅(終点駅)

 

【リンク:紀伊中ノ島駅】

 

 

【紀勢本線:(新宮方面)宮前駅←和歌山駅→紀和駅(和歌山市方面)

 

【リンク:宮前駅】

 

*和歌山市方面・紀和駅は⑦・⑧番線ホームよりご案内。

【リンク:駅探訪・和歌山線/紀勢本線(和歌山市方面)・和歌山駅⑦・⑧番線ホームと東口】

 

 

 

■和歌山駅を停車する列車のご案内

 

 

 

■のりかえ

 

【和歌山線/紀勢本線(和歌山市方面)・和歌山駅その2 ⑦・⑧番線ホームと東口】

 

 

【阪和線・和歌山駅 その3 ①番線ホームと西口】

 

 

【和歌山電気鉄道貴志線 ⑨番線ホーム】

 

【西口バスのりば】は観光案内所よりご案内。

 

 

■【?】和歌山市観光案内所(西口)