【駅探訪】和歌山線/紀勢本線(和歌山市方面)⑦・⑧番線ホームと東口 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【紀和駅】←和歌山駅→【田井ノ瀬駅】

 

④・⑤番線ホームから②・③番線ホームと行き東口へ向かう事にしました。

⑦・⑧あれ?⑥番線は無い事に気が付きました。

⑦・⑧番線ホームは後から行く事にしました。

うん?⑨番線ホームがありました。和歌山電鉄の乗り場でした。

また今度行く事にしました。

階段を上った先に改札があるようです。

東口改札出口がありました。

紀伊中ノ島駅からの130円の切符を入れ改札を通り抜けました。

東口駅舎外観のようす。

駅舎横奥に駅トイレがあるようです。一応見に行きました。

東口駅舎へ戻って行きました。

自動券売機で入場券を購入する事にしました。

入場券を改札機に入れ通り抜けました。

和歌山線と紀勢本線(和歌山市方面)の⑦・⑧番線ホームへ行く事にしました。

階段を上がって行きました。

うっ!やはり改札機がありました。

入場券を入れて中に入って行きました。

このホームの駅表示板には「きわ」と「たいのせ」と表示されているだけでした。

乗り換え改札(北側・地下通路)のようす。

先程跨線橋階段上から見た乗り換え改札(南側)のようす。

階段脇を通ってさらに南へ向かいました。

どうやら奥に待合室があるようです。

あれが待合室のようです。

待合室内のようす。

⑦・⑧番線ホーム南端に着きました。

戻って跨線橋側の乗り換え改札へ向かいました。

エレベーター側にも乗り換え改札機がありました。

関所は厳重なようです。

いつの間にか⑦番線ホームに橋本行きの普通列車が停車していました。

Uターンをし、入場券を入れ乗り換え改札を通り抜けました。

⑦・⑧番線側の跨線橋の階段には高野山のラッピングが施されていました。

ちょっと振り返りました。

階段を上り切り通路を曲って①番線ホームへ向うのでした。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)田井ノ瀬駅←和歌山駅(終点駅)

 

【リンク:田井ノ瀬駅】

 

 

【紀勢本線:(新宮方面)宮前駅←和歌山駅→紀和駅(和歌山市方面)

 

【リンク:紀和駅】

 

 

⋆紀勢本線の新宮方面・宮前駅は紀勢本線/阪和線・和歌山駅 その1・②~⑤番線ホームよりご案内。

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

【JR普通列車(和歌山駅~和歌山市駅)】

【和歌山駅】 【紀和駅】 【和歌山市駅】

 

 

■のりかえ

 

【紀勢本線/阪和線 その1 ②~⑤番線ホーム】

 

【阪和線・和歌山駅 その3 ①番線ホームと西口】

 

 

【和歌山電気鉄道貴志線 ⑨番線ホーム】

 

【西口バスのりば】は観光案内所よりご案内。

 

 

■【?】和歌山市観光案内所(西口)