【駅探訪】和歌山線・大和二見駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【五条駅】←大和二見駅→【隅田駅】

 

次の目的地へ到着しました。和歌山線大和二見(やまとふたみ)駅です。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は和歌山線の南側にありました。

駅舎外観のようす。

駅舎前に公衆トイレがありました。

駅舎へ向かいました。

駅舎内のようす。

ホームへ出ました。向こう側にもホームはありましたが、使用されていないようです。

ホーム西端に着きました。

隣のホームを眺めました。

少しカーブかかっているのでテレビモニターがありました。

ホーム東側へ歩いて行きました。

うん?あんな所に台座がありました。

おそらく跨線橋の台座だと思いました。

こちら側にも同じ位の所に台座がありました。

恐らく昔は跨線橋で繋がっていたのだろうと思いました。

駅舎前まで戻って行きました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

うん?ホームと隣の住宅との間に細長い空間がありました。

何かの廃線跡?カナと思いました。

家に帰って調べてみると貨物線が通っていたようです。

ホーム東端につきました。

隣の細い空間も東側で繋がっているように見えました。

駅舎へ戻る事にしました。

2023年正月の日も暮れようとしていました。

駅舎へ戻ってきました。

駅舎を出て先程見た細い空間(廃線跡)を見に行きました。

駅舎横の東側の部分の廃線跡らしき所は一部駐輪所になっていました。

駅舎から西側は一部砂利の駐車場になっていました。

その先も空間が南西側に続いているようです。

家に帰ってから何か調べる事にして駅駐輪所へ戻って行きました。

駐輪所に戻って原付爺ちゃん号に乗り次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)五条駅←大和二見駅→隅田駅(和歌山方面)

 

【リンク:五条駅】

 

【リンク:隅田駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道24号線】

 

 

■関連記事

【廃線跡を行く❕ 国鉄五新線・鉄道構造物群 新町高架橋】

 

【廃線跡を行く❕ 和歌山線川端線貨物線跡】

 

 

■観光等

 

●温泉施設

【♨リバーサイド温泉・金剛乃湯】

 

 

 

●宿泊

【リバーサイドホテル(五條市)】