【駅探訪】和歌山線/近鉄吉野線・吉野口駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【掖上駅】←吉野口駅→【北宇智駅】

【葛駅】←吉野口駅→【薬水駅】

 

次の目的地へ到着しました。JR和歌山線近鉄吉野線吉野口(よしのぐち)駅です。

駅舎は和歌山線と近鉄吉野線の東側にありました。

駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎南側隣に公衆トイレがありました。

駅舎外観のようす。

近鉄カラーの列車が駅舎前で停車していました。

駅舎の中に入っていきました。駅舎内のようす。

改札口のようす。

自動券売機には入場券が販売していなかったので窓口で購入しました。

もう一度駅舎内を見渡しました。

改札を通り駅ホームに出ました。

改札手前の①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

駅表示板の形式はJR西日本でしたが、「くず」と「くすりみず」と表示されていました。

①番線ホーム北端につきました。

戻って南側へ歩いて行きました。

改札口前まで戻ってきました。そのまま南側へ歩いて行きました。

柱に吉野方面と表示されていました。

どうやら①番線ホームは近鉄吉野線の下り吉野方面のホームのようです。

隣のホームへは地下通路を通って行くカタチでした。

地下通路へは行かず南側へ歩いて行きました。

①番線ホーム南端に着きました。

隣の②・③番線ホームへ向かう事にしました。

①番線南側の階段を下りて行きました。

地下通路を通って行きました。

②・③番線の北側の階段を上がって行きました。

②・③番線ホームに着きました。

②番線ホームは近鉄吉野線の橿原神宮前・大阪阿部野橋方面のホームでした。

③番線はJR和歌山線で五条・和歌山方面のホームでした。

③番線側はピンク色のラインが入った駅表示板でした。

②番線側はJR西日本の青色ラインの駅表示板です。

②・③番線ホームの待合室を見に行きました。

待合室内のようす。

待合室を出て北側へ歩いて行きました。

信号機の顔が半分切られていました。車両との関係だと思います。

信号機手前で②番線ホーム北端になっていたので、③番線側の北端を見に行きました。

この先は草が生繁っていたのでこの辺りで戻る事にしました。

一応③番線ホーム側の北側に着いた事にしました。

隣の④番線ホームにJR普通列車の王寺行が入線しました。

キロポストがありました。王寺駅から25Km地点を表しています。

②・③番線ホーム南端につきました。

隣の④・⑤番線ホームへ向かう事にしました。

②番線側からみた①番線ホーム南端のようす。

②・③番線ホーム南側の階段を下りて行きました。

階段を下りて地下通路を通って行きました。

あれ?④・⑤番線ホームのハズですが、④とだけ表示されています。

⑤番線ホームはありました。何故④とだけ表示されていたのだろう?

④・⑤番線の待合室を見に行きました。

外にでて北側へ歩いて行きました。

④・⑤番線ホームの北端に着きました。

斜めにホームがなって終わっていました。

戻る事にしました。

⑤番線の線路を見ました。それほど錆ついてはいないように思えました。

⑤番線の線路奥にも引き込み線がありました。

車止めのようす。

奥の線路は錆びついていて草も生え放題だし、電線もないので作業車用の線路だと思いました。

一応ココら辺で④・⑤番線ホーム南端近くまできたので改札口へ戻る事にしました。

④・⑤番線だけ地下通路階段は北側にしかありませんでした。

階段を下りて行きました。

①番線の北側の階段を上って行きました。

①番線ホームに着きました。

改札まで戻って来ました。

駅舎を抜け駅前へ向かいました。駅前のようす。

振り返り駅舎を眺めました。

 

駐輪所へ戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)掖上駅←吉野口駅→北宇智駅(和歌山方面)

 

【リンク:掖上駅】

 

【リンク:北宇智駅】

 

 

【近鉄吉野線:(橿原神宮前方面)←吉野口駅→薬水(吉野方面)

 

【リンク:葛駅】

 

【リンク:薬水駅】

 

 

 

■特急・急行・準急列車

【近鉄特急(大阪阿部野橋駅~吉野駅)】

【大阪阿倍野橋駅】 【尺土駅】 【高田市駅】 【橿原神宮前駅】 【飛鳥駅】 【壺阪山駅】 【吉野口駅】 【福神駅】 【下市口駅】 【六田駅】 【大和上市駅】 【吉野神宮駅】 【吉野駅】

 

近鉄急行列車(大阪阿部野橋駅~吉野駅)】*橿原神宮前駅~吉野駅間は各駅に停車。

【大阪阿倍野橋駅】 【古市駅】【尺土駅】 【高田市駅】 【橿原神宮前駅】【岡寺駅】  【飛鳥駅】 【壺阪山駅】  【市尾駅】 【葛駅】 【吉野口駅】【薬水駅】 【福神駅】【大阿太駅】  【下市口駅】  【越部駅】 【六田駅】 【大和上市駅】 【吉野神宮駅】 【吉野駅】

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等