【駅探訪】和歌山線・五条駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【北宇智駅】←五条駅→【大和二見駅】

 

次の目的地へ到着しました。和歌山線五条(ごじょう)駅です。

「五条」ここは五條市なのですが、「」が「」になっていました。なぜだろう?

原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。

駅舎は和歌山線の南側にありました。

駅舎外観のようす。

駅舎東側奥に駅トイレがありました。見に行きました。

駅舎へ戻って行きました。

駅前のようす。

駅舎へ入って行きました。

自動券売機等のようす。

うっ!ココの駅にも柿の葉寿しが販売されていました。

「柿の葉寿司たなか」さんでした。橋本駅も確か「たなか」さんだったように思います。

自動券売機で入場券を購入しました。

さっそく改札へ向かいました。改札口のようす。

改札前①番線ホームに出ました。

改札出口から見た改札のようす。

まずは①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端に着きました。

①番線の西側の線路は隣の線路に合流カタチでした。

戻って東側へ歩いて行きました。

 

改札迄戻って来ました。

どうやら隣のホームへは地下道を通って行くカタチのようです。

ホーム側に駅トイレもありました。

①番線東側には引き込み線がありました。

①番線ホーム東側途中、柵で閉鎖されていました。

一応ココで①番線ホーム東端に着いた事にしました。

少し辺りを見渡しました。

戻って隣のホームへ向かう事にしました。

Uターンして地下道の階段を下りて行きました。

②・③番線ホーム側の階段を上がって行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

③番線ホーム北側奥に鉄道関係の作業小屋らしき建物がありました。

②・③番線ホーム西側も途中で柵による閉鎖がなされていました。

戻って東側へ歩いて行きました。

あの鉄道関係の作業小屋?の、後ろにコンクリート製の建物もありました。

②・③番線ホーム東端に着きました。

ココもあと少しの所で柵で閉鎖されていました。

改札へ戻る事にしました。

Uターンして地下道の階段を下りて行きました。

①番線ホームに戻って来ました。

駅員さんに入場券を渡し改札を抜けました。

駐輪所に戻り原付時ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)北宇智駅←五条駅→大和二見駅(和歌山方面)

 

【リンク:北宇智駅】

 

【リンク:大和二見駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

■のりかえ

【奈良交通・五條バスセンター】

 

 

【国道24号線】

 

 

 

■【i】五條市観光案内所(JR和歌山線・五条駅前)