【駅探訪】和歌山線・粉河駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【名手駅】←粉河駅→【紀伊長田駅】

 

 

次の目的地に到着しました。和歌山線粉河(こかわ)駅です。

ココに来るまで「こながわ」と思っていました。

駅南の駐輪所に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎および出入口は和歌山線の北側にあるようで地下通路がありました。

通路横に公衆トイレがありました。

地下通路を通って北側へ向かいました。

地下通路を出ると駅舎がありました。駅舎外観のようす。

駅舎の中に入って行きました。駅舎内のようす。

この駅には駅員さんがいました。

駅員さんに青春18きっぷを見せてホームへ行こうとすると、

駅員さんが「僕は写真に写りたくないでやめてもらえないかな」みたいな事を言われました。

えっ?何を言っているのだろう?と思い、「イエ、駅を撮っているのであなたとはあまり関係ないですよ~」と言うと、何やらブツブツと言われました。何のために立派な制服を着ているのだろうかとすら思えました。

まあいいや。気を取り直してホームへ出ました。

まずは改札手前の①番線ホーム(王寺・橋本方面)を東側へ歩いて行きました。

①番線北側に引き込み線がありました。

引き込み線奥のホーム?の高さは通常の倍ある位高いホームです。

作業用の砂利か何かを作業車に運び入れる為の高さなんだろうと思いました。

①番線ホーム東端に着きました隣の②番線の線路は①番線の線路に合流していました。

戻って西側へ歩いて行きました。

改札口まで戻って来ました。

駅舎西側に駅トイレがありました。

跨線橋の脇を通って西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端にある程度来たので隣のホームへ向う事にしました。

遠くから見るとちょっと古めかしい跨線橋に思えました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

 

通路のようす。交互に明り取りの透明の屋根が施されていました。

②・③番線ホーム側の階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。そのまま東側へ歩いて行きました。

②・③番線ホーム東端に着きました。戻って西側へ歩いて行きました。

②・③番線ホーム西端に着きました。

改札へ戻る事にしました。

うん?ソテツが一部枯れていました。

あの駅員、ブツブツ主張する割りに、モノ言わぬ植物を枯らせるとは・・・

なっていないっと思いました。

Uターンして②・③番線側の跨線橋の階段を上がって行きました。

改札に戻って来ました。あの駅員に18きっぷを見せ改札を抜け出ました。

なってない者にコチラが何を言っても通じない事が多いと知っているので、関わらない事が一番だと思いました。

今度来る時にあの駅員が居ませんようにと思い、駅舎を出るのでした。

また地下通路を通り駐輪所に戻って行きました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)名手駅←粉河駅→紀伊長田駅(和歌山方面)

 

【リンク:名手駅】

 

【リンク:紀伊長田駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道24号線】

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍風猛山・粉河寺】(西国観音3番札所)