【駅探訪】和歌山線・紀伊長田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【粉河駅】←紀伊長田駅→【打田駅】

 

次の目的地へ到着しました。和歌山線紀伊長田(きいながた)駅です。

駅前に石碑がありました。

如意山(にょいやま)厄除観音寺(やくよけかんのんじ)」と刻まれていました。

駅から北の方を見ると寺院がありました。

いわゆる名刹・長田観音(ながたかんのん)です。

門には如意山と書かれていました。

という事は如意輪観世音菩薩が祀られているのカナと思いました。

こんど通った時には寄ってみようと思いました。

 

原付爺ちゃん号を駐輪スペースに置いて駅へむかいました。

駅出入口は和歌山線北西側にありました。

この駅には数人お客さんがいました。

長田観音からの帰りのようです。

駅は単線の駅でした。

東側へ歩いて行きました。

うん?ホーム途中に階段がありました。

えっ!至る所に階段がありました。

ホーム東端につきました。

駅出入口へ戻る事にしました。

帰り戻る時思いました。

この階段は年末年始の長田観音の参拝でホームの混雑を避ける為に作られたものではないかと思いました。

今日は正月ですが草が生繁っているのでおそらく過去使われていたようです。

ここなら通れるカモ・・・・と思いました。

乗客はホームで電車を待っていると思いました。

階段の辺りを開けておいて、電車から降車するお客さんは階段を使って下りて行き、下の通路を通って駅出入口へ向かってもらうんだろうなと思いました。

通常の階段の他に予備の階段は5つある事が解りました。

ホーム西端のようす。

駐輪スペースに置いてある原付爺ちゃん号へ戻って行きました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成20230)

 

【和歌山線:(王寺方面)粉河駅←紀伊長田駅→打田駅(和歌山方面)

 

【リンク:粉河駅】

 

【リンク:打田駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道24号線】

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【卍如意山・観音寺(長田観音)】