【駅探訪】和歌山線・御所駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大和新庄駅】←御所駅→【玉手駅】

 

次の目的地へ到着しました。和歌山線御所(ごせ)駅です。

読み方は「ごしょ」だと思っていました。

駐輪所に原付き爺ちゃん号を置い手駅舎へ向かいました。

駅舎は和歌山線の東側にありました。西側にも駅出入口があります。

駅舎外観のようす。

駅舎横(南側)に公衆トイレがありました。

駅舎に観光案内所?があるようです。

御所まちかど案内所(朝8時~夜20時まで)

中に入って行きました。

うん?観光案内所らしきものは無く、待合スペースがありました。

早とちりしたようです。

駅舎内のようす。

きっぷ売り場で入場券を購入しホームへ入って行きました。

まずは手前①番線ホーム(和歌山方面)の南側へ歩いていきました。

①番線ホーム南端に着きました。戻って北側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北端にも着きました。

戻って隣の②番線ホームへ向う事にしました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

階段を上り切り通路を通って行きました。

②番線側の階段を下りて行きました。

②番線ホームに着きました。

西側を見ると線路が敷けそうな空間がありました。

うん、アレだなっと思いました。

バリアフリー化のため③番線を潰して②番線側の出入口を作ったのだと思いました。

②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

うん?なんでこんな所に正方形の砂場?があるのだろう。

植物を植える為カナ?

こんな所にも。

②番線ホーム北端に着きました。戻って南側へ歩いて行きました。

駅西出入口のようす。

②番線ホーム南端に着きました。戻る事にしました。

近鉄御所駅へは西口からが近いようです。

西口は後で見る事にしました。

.

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

通路おを通り①番線側へ歩いて行きました。

①番線側の階段を下りて行きました。

改札迄、鹿のマーク点々と案内しています。

改札に着きました。駅舎内のようす。

駅舎を出て駐輪所へ向かいました。

原付爺ちゃん号に乗って西口へ向かいました。

西口近くの邪魔にならない所に原付爺ちゃん号を置いて西口を見に行きました。

西口のようす。

これ以上は入場券がまた必要なので戻って行きました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)大和新庄駅←御所駅→玉手駅(和歌山方面)

 

【リンク:大和新庄駅】

 

【リンク:玉手駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

 

■のりかえ

【近鉄御所線・近鉄御所駅】

 

 

【国道24号線】

 

 

■【i】御所市観光案内所(近鉄御所駅)