【駅探訪】和歌山線・橋本駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【下兵庫駅】←橋本駅→【紀伊山田駅】

 

次の目的地へ到着しました。和歌山線橋本(はしもと)駅です。

原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。

駅舎は和歌山線の南側にありました。

駅前のようす。駅前に観光案内所があるのを見落としてしまいました。

今度来た時に伺いたいとおもいました。

駅舎外観のようす。

駅舎に公衆トイレがありました。

南海電鉄とJRのマークがありました。

うん?階段脇に「まことちゃん」がいました。

駅舎内に入っていきました。駅舎内のようす。

南海電鉄は階段を上っていった所にあるようです。

奥には売店がありました。

人懐っこい鳥が駅舎内を駆け回っていました。

改札口のようす。

青春18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

改札前が①番線ホームでした。

まずは隣の②・③番線ホームへ行く事にしました。

階段を上がっていきました。

階段は壁を隔ててJRと一般道(南海電鉄への通路)としているようです。

通路階に到着しました。

階段横には南海電鉄の改札前に出るJRの改札がありました。

②・③番線ホームへの階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。

②番線は一応粉河・和歌山方面の下り用に使用されているようです。

そのまま東側へ歩いて行きました。

ホーム東奥に待合室がありました。

②・③番線ホーム東端に着きました。

戻って、西側へ歩いて行く事にしました。

一応、待合室を見に行きました。

はあ~暖かい!

外に出て西側は歩いて行きました。

階段横を通り西側へ歩いて行きました。

途中、鎖で閉鎖されていました。

一応ココがホーム西端になるようです。

戻って①番線ホームへ向かう事にしました。

②・③番線側の階段を上がって行きました。

先程みた南海電鉄改札前の改札口

①番線ホームへの通路を通って行きました。

 

①番線側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに着きました。

Uターンして西側へ歩いて行きました。

①番線の西側にも途中鎖で閉鎖されていました。

一応ココが①番線ホーム西端になるようです。

戻って東側へ歩いて行きました。

あと僅かな所で鎖で閉鎖されていました。

①番線ホーム東端は一応ココのようです。

改札へ戻る事にしました。

スロープをつくるためか歪(いびつ)な構造をしていました。

改札にもどってきました。

18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)下兵庫駅←橋本駅→紀伊山田駅(和歌山方面)

 

【リンク:下兵庫駅】

 

【リンク:紀伊山田駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

■のりかえ

【南海電鉄高野線・橋本駅】

 

 

 

【国道24号線】

 

 

■【i】はしもと広域観光案内所