【駅探訪】南海電鉄高野線・橋本駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■【御幸辻駅】←橋本駅→【紀伊清水駅】

 

JR和歌山線の橋本駅から南海電鉄橋本(はしもと)駅の改札口へ向かう事にしました。

階段を上って行きました。

道順は間違いないようです。

改札口が見えてきました。

改札横のスペースにきっぷうりば&自動券売機がありました。

自動券売機で入場券を購入しました。

南海電鉄の入場料は160円でした。

入場券を自動改札機に入れ改札を通り抜けました。

東側の階段を下りて行きました。

南海電鉄の橋本駅は④番線と⑤番線のようです。

どうやら難波行きの急行列車が出発する所のようです。

だから駅員さんがコチラを見ていたのか・・・。

紛らわしくてすみません。

そのままホーム東側へ歩いて行きました。

ホーム東側に待合室がありました。

待合室中のようす。ココも空調が効いていて暖かったです。

待合室から出て東側へ歩いて行きました。

天空・指定・・・天空という列車の指定席販売所カナ?

ココの駅表示板はデザインチックでした。

④・⑤番線ホーム東端には駅トイレがありました。

大手関西の私鉄でイイ所は、駅トイレを大事にする所がイイと思っています。

というより、電車自体にトイレが無い事の方が多いためだからかもしれません。

戻って西側へ歩いて行きました。

東側にもあったけどゴミバケツに傘がありました。

雨の日使ってもらう為のモノかな?

④・⑤番線ホーム西端に着きました。

改札へ戻る事にしました。⑤番線奥にも線路が敷かれていました。

⑤番線奥には4本の線路が敷かれていました。

西側の階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

すぐに自動改札機がありました。

入場券を入れて改札を通り抜けました。

改札前にJR側の改札があります。

まっすぐ通路を通って行きました。

曲って階段を下りて行きました。

階段の奥にある売店へ行きました。

柿の葉寿しを販売しているお店でした。

明日の朝食用に五条樂648円を一つ購入するのでした。

 

駐輪場へ戻り原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【南海電鉄高野線:(大阪・汐見橋方面)幸辻←橋本駅→紀伊清水(高野山・極楽橋方面)

 

【リンク:御幸辻駅】

 

【リンク:紀伊清水駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

【特急こうや号】

【難波駅】 【新今宮駅】 【天下茶屋駅】 【堺東駅】 【金剛駅】 【河内長野駅】 【林間田園都市駅】 【橋本駅】 【極楽橋駅】

 

急行列車(難波駅~橋本駅)】*橋本駅~河内長野駅間各駅停車

【難波駅】 【新今宮駅】 【天下茶屋駅】 【堺東駅】 【北野田駅】 【金剛駅】 【河内長野駅】 【三日市町駅】 【美加の台駅】 【千早口駅】 【天見駅】 【紀見峠駅】 【林間田園都市駅】 【御幸辻駅】 【橋本駅】

 

 

■各駅停車

【南海電鉄各駅停車(橋本駅~極楽橋駅)】

【橋本駅】 【紀伊清水駅】 【学文路駅】 【九度山駅】 【高野下駅】 【下古沢駅】 【上古沢駅】 【紀伊細川駅】 【紀伊神谷駅】 【極楽橋駅】

 

 

 

■のりかえ

【JR和歌山線・橋本駅】

 

 

 

【国道24号線】

 

 

■【i】はしもと広域観光案内所