【駅探訪】和歌山線・笠田駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【大谷駅】←笠田駅→【西笠田駅】

 

次の目的地へ到着しました。和歌山線笠田(かせだ)駅です。

駐輪場に原付爺ちゃん号を置いて駅へ向かいました。

駅舎は和歌山線の南側にありました。

駅舎横に公衆トイレがありました。

駅舎外観のようす。

駅舎内に入って行きました。駅舎内のようす。

改札のようす。

ホームへ出る事にしました。まずは改札手前の①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。西側へ歩いて行きました。

改札まで戻って来ました。

跨線橋脇を歩いて行きました。

①番線ホーム西端にも着きました。

戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

Uターンして跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋の上から東側の風景を見ました。

跨線橋の上から西側の風景を手を伸ばして写しました。

②番線側の階段を下りていきました。

②番線ホームに到着しました。そのまま西側へ歩いて行きました。

ホーム待合所のようす。

②番線ホーム西端に着きました。東側へ歩いて行きました。

跨線橋の階段下に外国の方がいらっしゃいました。

流ちょうな日本語で「ココの乗り場は何処ですか?」と訪ねられたので

ホームに貼ってある乗車位置へ案内しました。

すると外国の方は「ありがとうございます。」と言われ更に「駅をカメラで撮っているのですか?」と訪ねられたので、「つまらない趣味ですみません。」と言いました。そして「電車を使っているのですか?」と聞いてきたので「すみません電車は1時間に1本位しかないのでバイクで移動しています。」と答えました。たぶん駅を見るなら電車を使ってあげなよ。っという意味が込められていると思い。本日捺印した青春18きっぷを見せました。「一応ワンデーフリーパスを持っています。」と見せると通じたのか外国の方が笑顔になりました。ほんわかした出来事がありました。

②番線ホーム東端に着きました。駅舎へ戻る事にしました。

先程の外国の方は待合所にいました。軽く会釈をし跨線橋の階段を上って行きました。

①番線側の階段を下りていきました。

改札まで戻って行きました。

駅舎を出て駅前に行きました。

駅舎横を見ると観光案内所がありました。

かつらぎ町観光案内所。今日は正月なので営業していませんでした。

駐輪所へ戻って行きました。

原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)大谷駅←笠田駅→西笠田駅(和歌山方面)

 

【リンク:大谷駅】

 

【リンク:西笠田駅】

 

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道24号線】

 

 

■【i】かつらぎ町観光案内所