【駅探訪】和歌山線・北宇智駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【吉野口駅】←北宇智駅→【五条駅】

 

次の目的地へ到着しました。和歌山線北宇智(きたうち)駅です。

原付爺ちゃん号を駐輪所に置いて駅へ向かいました。

駅舎と駐輪所との間に公衆トイレがありました。

駅舎へ向かいました。

駅舎は和歌山線の北西側にありました。

駅舎入口のようす。

駅舎外観のようす。

ホームへ出ました。

まずは北側へ歩いて行きました。

うん、なんだろ?あんな所にレールがありました。

戻って南側へ歩いて行きました。

なんの空間だろう?椅子が置いてありませんでした。

うん?ホームの残骸とレールが敷かれてありました。

どうやら2本敷かれているようです。

まずはホーム南側に着きました。

隣を眺めました。

おそらくスイチバック式のホームとレールがあったのではないかと思いました。

北側に見たレールは引き上げ線の跡だとすればおおよそ納得がいきます。

もどる事にしました。

旧ホーム等は荒れ果てていました。

駅舎へ戻って行きました。

駅舎内のようす。

駅舎を出て北側にある踏切へ行きました。

引き上げ線と本線の高低差が見て取れました。

振り返り、引き上が線の角度からして想定すると、現在のホーム駅舎と公衆トイレ辺りを貫いて旧ホーム等に入って行くカタチのようでした。

駐輪所に戻って原付爺ちゃん号に乗り次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【和歌山線:(王寺方面)吉野口駅←北宇智駅→五条駅(和歌山方面)

 

【リンク:吉野口駅】

 

【リンク:五条駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(王寺駅~和歌山駅)】

【王寺駅】 【畠田駅】 【志都美駅】 【香芝駅】 【JR五位堂駅】 【高田駅】 【大和新庄駅】 【御所駅】 【玉手駅】 【掖上駅】 【吉野口駅】 【北宇智駅】 【五条駅】 【大和二見駅】 【隅田駅】 【下兵庫駅】 【橋本駅】 【紀伊山田駅】 【高野口駅】 【中飯降駅】 【妙寺駅】 【大谷駅】 【笠田駅】 【西笠田駅】 【名手駅】 【粉河駅】 【紀伊長田駅】 【打田駅】 【下井阪駅】 【岩出駅】 【船戸駅】 【紀伊小倉駅】 【布施屋駅】 【千旦駅】 【田井ノ瀬駅】 【和歌山駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

【国道24号線】

 

 

 

■観光等