【駅探訪】近鉄吉野線・福神駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【薬水駅】←福神駅→【大阿太駅】

 

次の目的地に到着しました。近鉄吉野線福神(ふくがみ)駅です。

今日は1月2日(正月三箇日)なので、何んとめでたい駅なのだろうと思い行く事にしました。

駅舎は近鉄吉野線の南側にありました。北側とは通路で出入りできます。

駅舎外観のようす。

何かもっと古風なイメージを抱いていました。

なんせ、福の神さんですから。

駅舎内へ入って行きました。

自動券売機等のようす。

自動券売機で入場券を購入しました。

改札のようす。駅員さんはいませんでした。

改札を通り②番線ホームの吉野口・橿原神宮方面へ向かいました。

②番線奥に駅トイレがありました。

トイレ側から見た改札側のようす。

②番線の階段を下りて行きました。

②番線に到着しました。そのまま西側は歩いて行きました。

②番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

待合室の中を見に行きました。待合室内のようす。

待合室から出ました。

②番線ホーム東端に着きました。隣のホームへ行く事にしました。

階段を上っていきました。

こういう階段をみると鎌田行進曲のメロディが頭の中を駆け巡ります。

改札階に着きました。改札出口のようす。

②番線側へ向かいました。

①番線側下市口・吉野方面の階段を下りて行きました。

階段を半分に仕切って左側が①番線ホームへ上り下りする階段。

右側が駅を挟んで北側と南側を繋ぐ自由通路になっていました。

①番線ホームに着きました。そのまま西側へ歩いて行きました。

②番線ホーム西端に着きました。戻って東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム側には待合室らしき所はありませんでした。

①番線ホーム東端に着きました。

改札へ戻る事にしました。

鎌田行進曲のメロディをグルグル回しながら階段を上がって行くのでした。

改札階に着きました。

南側の駐輪所へと戻り、原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【近鉄吉野線:(橿原神宮前方面)薬水←福神駅→大阿太(吉野方面)

 

【リンク:薬水駅】

 

【リンク:大阿太駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

【近鉄特急(大阪阿部野橋駅~吉野駅)】

【大阪阿倍野橋駅】 【尺土駅】 【高田市駅】 【橿原神宮前駅】 【飛鳥駅】 【壺阪山駅】【吉野口駅】 【福神駅】 【下市口駅】 【六田駅】 【大和上市駅】 【吉野神宮駅】 【吉野駅】

 

近鉄急行列車(大阪阿部野橋駅~吉野駅)】*橿原神宮前駅~吉野駅間は各駅に停車。

【大阪阿倍野橋駅】 【古市駅】【尺土駅】 【高田市駅】 【橿原神宮前駅】【岡寺駅】  【飛鳥駅】 【壺阪山駅】  【市尾駅】 【葛駅】 【吉野口駅】 【薬水駅】 【福神駅】【大阿太駅】  【下市口駅】  【越部駅】 【六田駅】 【大和上市駅】 【吉野神宮駅】 【吉野駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等