【駅探訪】近鉄吉野線・薬水駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【吉野口駅】←薬水駅→【福神駅】

 

次の目的地へ到着しました。近鉄吉野線薬水(くすりみず)駅です。

駐輪所が見当たらなかったので邪魔にならない所に置いて駅へ向かいました。

駅出入口は近鉄吉野線の南西側にありました。

薬水駅の出入口のようす。

階段を上がって行きました。

中二階で逆くの字に折れて階段がありました。

更に階段を上がって行きました。

 

階段を上がった所に交通系ICカードのタッチする機械がありました。

自動券売機はないようです。

待合所がありましたが、外国の方が楽しそうに話し合っていたので邪魔しない用にしました。

2両編成の特急列車が通過しました。

ホーム北端に着きました。戻る事にしました。

あんな立派な石垣があるのに気が付きました。

よく見ると階段らしき箇所がありました。以前は奥に何があったのだろう?

ホーム南端の駅出入口へ戻って来ました。

階段を下りて行きました。

下り曲ってさらに階段を下りて行きました。

駅出入口まで戻ってきました。

原付爺ちゃん号の所へ戻り次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【近鉄吉野線:(橿原神宮前方面)吉野口←薬水駅→福神(吉野方面)

 

【リンク:吉野口駅】

 

【リンク:福神駅】

 

 

■特急・急行・準急列車

近鉄急行列車(大阪阿部野橋駅~吉野駅)】*橿原神宮前駅~吉野駅間は各駅に停車。

【大阪阿倍野橋駅】 【古市駅】【尺土駅】 【高田市駅】 【橿原神宮前駅】【岡寺駅】  【飛鳥駅】 【壺阪山駅】  【市尾駅】 【葛駅】 【吉野口駅】【薬水駅】  【福神駅】【大阿太駅】  【下市口駅】  【越部駅】 【六田駅】 【大和上市駅】 【吉野神宮駅】 【吉野駅】

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等

 

●土木建築物

【薬水供橋】

 

●観光施設

【薬水の井戸伝承地】