【駅探訪】近鉄御所線・近鉄御所駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【忍海駅】←近鉄御所駅

 

次の目的地へ到着しました。近鉄御所線近鉄御所(きんてつごせ)駅です。

駐輪所が駅前に見当たらず、経験?直感?で北西側へ行ったらありました。

近鉄御所駅北側の踏切から見た近鉄御所駅構内のようす。

駅舎は近鉄御所線の東側にありました。

駅舎外観のようす。

駅舎並びに公衆トイレがありました。

駅改札方面へ歩いて行きました。

自動券売機等のようす。

駅舎並びに御所市観光案内所がありました。

今日は1月2日なので営業していませんでした。

入場券を購入して改札へ向かいました。

改札口のようす。

入場券を使って改札を通り抜けました。

まずは①番線ホーム北側へ歩いて行きました。

①番線側には待合室もありました。

駅トイレも①番線ホームにあります。

①番線ホーム北端に着きました。

戻って隣の②番線ホームへ向かう事にしました。

②番線へは踏切を通って行くカタチでした。

踏切から見た北側の風景。

踏切から見た南側の風景。

②番線ホーム側に着きました。

②番線ホーム北側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北端にも着きました。改札口へ戻る事にしました。

踏切を通って改札口へ向かいました。

改札口に着きました。

入場券を入れ自動改札機を通り抜けました。

駐輪所へ戻り、原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202309)

 

【近鉄御所線(尺土方面)忍海←近鉄御所駅(終点駅)

 

【リンク:忍海駅】

 

 

■各駅停車

近鉄普通列車(尺土駅~近鉄御所駅)】

【尺土駅】 【近鉄新庄駅】 【忍海駅】 【近鉄御所駅】

 

 

■のりかえ

【JR和歌山線・御所駅】

 

 

●バスの乗り換え

【八木新宮特急バス・奈良交通(大和八木駅南口~新宮駅前)】

【大和八木駅南口】 【高田市】 【忍海駅】 【近鉄御所駅】【五條バスセンター】 【五条駅前】 【城戸】 【星のくに】 【大塔支所】 【上野地(谷瀬の吊り橋前)】 【風屋】 【十津川村役場】 【ホテル昴】 【本宮大社(熊野本宮)】 【湯の峰温泉】 【川湯温泉】 【新宮駅前】

 

【夜行高速バス(新宿ー五條線)奈良交通・関東交通】

近鉄御所駅前→【バスタ新宿】

 

 

【国道24号線】

 

 

■【i】御所市観光案内所(近鉄御所駅)