【駅探訪】紀勢本線・和歌山市駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【紀和駅】←和歌山市駅

 

 

ホテルをチェックアウトする前にある所へ向かいました。

紀勢本線和歌山市(わかやまし)駅です。

基本的に南海電鉄(南海電気鉄道)の和歌山市駅の一部をJRが借りているカタチのようです。

なのでJRというより南海電鉄って感じです。

JRはココで右手(東側)へ行きます。

曲った先に地方駅でよく見る自動券売機がありました。

そこで入場券を購入しました。

小さな無人の改札を通ってホームへ向いました。

改札入口のようす。

和歌山行きの普通列車が停車していました。

逆を見ました。

程なくしてJRの普通列車は出発して行きました。

向こうにJRの詰め所みたいな建物がありました。

ホーム東端につきました。戻る事にしました。

どうやらココは②番線ホームのようです。

①番線は姿を消したようでした。

駅表示板は南海電鉄の表示の仕方で表示されていました。

JR紀勢本線終点の車止めのようす。

亀山駅から紀伊半島をぐるっと回って着いた、最終地点です。

改札出口のようす。

今一度、改札入口側を眺めました。

そのまま真っすぐ西側に南海電鉄の和歌山市駅改札がありました。

先程来た通路を戻って行きました。

右手(北側)には南海鉄道・和歌山市駅の中央改札口がありました。

南口へ戻って行きました。

外に出ました。

ホテルに戻り無料の朝食券を使って朝食を済ませて、ホテルをチェックアウトするのでした。

 

(作成202308)

 

【紀勢本線:(新宮方面)紀和駅←和歌山市駅(終点駅)

 

【リンク:紀和駅】

 

 

■各駅停車

【JR普通列車(和歌山駅~和歌山市駅)】

【和歌山駅】 【紀和駅】 【和歌山市駅】

 

 

■のりかえ

 

【南海電鉄本線・和歌山市駅】

 

 

【南海和歌山市駅バス停】

 

 

【国道24号線】【国道26号線】

 

 

■【i】和歌山市観光案内所(南海和歌山市駅 市民図書館内)