【駅探訪】大阪環状線・弁天町駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西九条駅】←弁天町駅→【大正駅】

 

次の目的地へ到着しました。大阪環状線弁天町(べんてんちょう)駅です。

内回り線の①番線ホームに降り立ちました。

まずは南側へ歩いて行きました。

ホーム南端に階段があったので下りて行きました。

南改札口のようす。

①番線側の階段横に駅トイレがありました。駅トイレのようす。

改札前を通過して外回りの②番線ホームへ向いました。

②番線側の階段を上がって行きました。

②番線ホーム(外回り)に到着しました。調度電車も入線しました。

お客さんを乗せて出発して行きました。

駅西側に高いビルがありました。

地図を見ると、大阪ベイタワーという建物でした。

うわ!2025年の大阪万博のマスコットキャラクターのポスターが貼られていました。

ウチ的には、目ん玉がギョロギョロしていて気持ち悪いです。

爽やかな風景のポスターで少し癒されました。

駅西側の風景。

階段を下りて行きました。

北側の階段中二階に女子トイレがありました。

右へまがって、更に階段を下りて行きました。

さらに右へ曲ると、北改札口がありました。

北口には行かず、そのまま①番線乗り場へ向かいました。

①番線側の中二階に男子トイレがありました。

右に折れて①番線ホームへ階段を上って行きました。

①番線(内回り)ホームに到着しました。

①番線ホームを北側から南側へ歩いて行きました。

程なくして電車が出発して行きました。

うん?空庭温泉←の貼紙がありました。

温泉が近くにあるのか?地図で調べました。

地図を見ると大阪ベイタワーの横の建物にあるようです。

光がさす所がありました。

駅東側の風景。

うわ!ココにも目ん玉おばけがいました。

後ろ(大阪方面)から特急くろしお号が通過して行きました。

最初に降りた階段を下りて行きました。

再び南改札口にやってきました。

駅員さんに18きっぷを見せ改札を通り抜けました。

改札前の階段を下りて行きました。

南口に出ました。

ハイウェイ奥に大阪メトロの駅があるようです。

今出てきた駅出入口のようす。

駅横のマクドナルドのようす。

一般の道路に面してカウターがあるお店です。

さえぎるものもないので、虫とかがお店の厨房とかに入らないか少し心配です。

名古屋では見たことが無いお店の造りでした。

以前、吹田駅前にもこのような形式のマクドナルドのお店を見て驚きました。

南口西側にも行く事にしました。

改札前の階段を通り過ぎた所に自動券売機やみどりの窓口がありました。

南口の高架の西側に出ました。

目の前には大阪ベイタワーが目立っていました。

南口西側の駅出入口のようす。

駅へ戻って行きました。

階段を上がって行きました。

南改札口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

①番線ホームへと向かいました。調度電車が出発して行きました。

次の電車が来るまで辺り見ていました。

電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202310)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)西九条駅←弁天町駅→大正駅(今宮方面)

 

【リンク:西九条駅】

 

【リンク:大正駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

【関空快速/紀州路快速】

【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【鳳駅】 【和泉府中駅】 【東岸和田駅】 【熊取駅】 【日根野駅】 

●関空快速列車→【りんくうタウン駅】 【関西空港駅】

●紀州路快速列車→【長滝駅】 【新家駅】 【和泉砂川駅】 【和泉鳥取駅】 【山中渓駅】 【紀伊駅】 【六十谷駅】 【紀伊中ノ島駅】 【和歌山駅】

 

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

■のりかえ

【大阪メトロ中央線・弁天町駅】

 

 

 

■弁天町駅周辺の観光等

 

●温泉施設

【♨空庭温泉】