【駅探訪】大阪環状線・大正駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【弁天町駅】←大正駅→【芦原橋駅】

 

次の目的地へ到着しました。大阪環状線大正(たいしょう)駅です。

①番線ホーム南東側に降り立ちました。

そのままホーム南東端に向かいました。

乗って来た電車は、程なくして出発していきました。

ホーム南東端には変わったカタチの鉄橋がありました。

①番線ホーム東端にも着いたので西側へ歩いて行きました。

ホームやや西寄りに改札への階段がありました。

逆U字型の鉄パイプに発車ベルがあり、車掌さんが押していました。

もちろん大人なので押すつもりはありません。

①番線ホーム北西端に着きました。

大阪北西側の風景

隣の外回り②番線ホームへ向かう事にしました。

Uターンして階段を下りて行きました。

改札階に着きました。

大正駅は改札は①番線側と②番線側の2か所のようです。

①番線側の改札のようす。

階段横に駅トイレがありました。

トイレと改札側との間にある壁のようす。

②番線ホームの階段を上がって行きました。

 

②番線ホームに到着しました。

そのまま南東側へ歩いて行きました。

隣のホームを関空特急はるか号が通過して行きました。

ココにも発車ベルが鉄パイプに設置されていました。

②番線側のホーム南東端に着いたので北西側へ歩いて行きました。

階段脇を通りホーム北西側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北西端にも着いたので改札へ向かう事にしました。

Uターンして階段を下りて行きました。

改札階に到着しました。②番線側の改札のようす。

②番線側には駅員さんが居ないようなので、①番線側の改札へ向かいました。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

改札と改札の間に自動券売機がありました。

駅前にでました。

北側の駅出入口のようす。

高架下を通って南側にも向かいました。

南側の駅出入口のようす。

交差点を通り道を挟んで駅の方を眺めました。

うん~、イマイチです。

 

北側の駅出入口のようす。

駅へ戻って行きました。

大正駅の構内図。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

内回りの①番線ホームへ向いました。

調度電車がきましたが、大和路快速なので次の電車に乗る事にしました。

程なくして大阪環状線の各駅停車がやってきました。

乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202310)

 

【大阪環状線:(天王寺方面)弁天町駅←大正駅→芦原橋駅(今宮方面)

 

【リンク:弁天町駅】

 

【リンク:芦原橋駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【大和路快速】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【久宝寺駅】 【王寺駅】 【法隆寺駅】 【大和小泉駅】 【郡山駅】 【奈良駅】 【平城山駅】 【木津駅】 【加茂駅】

 

【関空快速/紀州路快速】

【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【堺市駅】 【三国ヶ丘駅】 【鳳駅】 【和泉府中駅】 【東岸和田駅】 【熊取駅】 【日根野駅】 

●関空快速列車→【りんくうタウン駅】 【関西空港駅】

●紀州路快速列車→【長滝駅】 【新家駅】 【和泉砂川駅】 【和泉鳥取駅】 【山中渓駅】 【紀伊駅】 【六十谷駅】 【紀伊中ノ島駅】 【和歌山駅】

 

■各駅停車

【大阪環状線(天王寺駅~天王寺駅)】

【天王寺駅】 【寺田町駅】 【桃谷駅】 【鶴橋駅】 【玉造駅】 【森ノ宮駅】 【大阪城公園駅】 【京橋駅】 【桜ノ宮駅】 【天満駅】 【大阪駅】 【福島駅】 【野田駅】 【西九条駅】 【弁天町駅】 【大正駅】 【芦原橋駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】

 

 

■のりかえ

【大阪メトロ長堀鶴見線・大正駅】

 

 

 

■大正駅周辺の観光等

 

●観光施設

【京セラ大阪ドーム】