【駅探訪】関西本線・河内堅上駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三郷駅】←河内堅上駅→【高田井駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線の河内堅上駅です。

②番線ホーム東側に降り立ちました。

そのまま西側へ歩いていきました。

乗って来た電車は出発して行きました。

こんな近くに電光掲示板がありました。

名古屋駅から154km地点のキロポストもありました。

隣の①番線ホームや駅舎へは跨線橋を通って行くカタチでした。

跨線橋からみた天王寺方面のようす。

跨線橋からみた奈良方面のようす。

階段を下りて行きました。

駅員さんがウチが来るのをまだかと待ってる感じがしたので一旦外に出る事にしました。

駅前のようす。

駅へ戻って来ました。駅舎外観のようす。

駅舎内のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて中に入って行きました。

うん?手洗所の看板を見つけました。

手洗所の看板の方向を見てみると確かに暖簾が架かっている駅トイレがありました。

まずは①番線ホーム東側を歩いて行きました。

王寺・奈良方面の看板が錆びついていました。

ある程度東側にきたので西側へ向かいました。

①番線ホームから向かいの②番線ホームを見ていると跨線橋手前でホームが斜めに折れている痕跡を発見しました。

昔は踏切で①・②番線はつながっていたのかなと思いました。

改札前を通過して行きました。

跨線橋の横に駅トイレがありました。

暖簾が架かっているのは女子トイレで、男子トイレはまた別の入口である事が判明しました。

①番線ホーム西側のようす。

②番線ホームへ戻る事にしました。

跨線橋を通っていきました。

跨線橋からの眺め。

大和川は黄土色に濁っていました。

②番線ホームに到着。

程なくして電車がやってきました。

電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)三郷駅←河内堅上駅→高井田駅(JR難波方面)

 

【リンク:三郷駅】

 

【リンク:高井田駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】

 

 

■のりかえ

 

 

【国道25号線】

 

 

 

■観光等

 

●観光施設

【亀の瀬地すべり資料室・(旧関西鉄道・亀の瀬トンネル跡)】

 

 

●自然

【亀岩・亀の瀬】