【駅探訪】関西本線・八尾駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【志紀駅】←八尾駅→【久宝寺駅】

 

次の目的地へ到着しました。関西本線八尾駅です。

 

②番線ホーム東端に降り立ちました。

乗って来た電車は出発して行きました。

まずは②番線ホーム南端へ歩いて行きました。

ホーム南端につきました。

奥にもホームらしきのが続いているのと、階段らしきものを発見しました。

戻って北側へ歩いて行きました。

隣の①番線ホームにも電車が入線しました。

ウチがいる②番線ホームを通過列車が勢いよく通過して行きました。

②番線ホーム北端にも着いたので隣の①番線ホームへ向かいました。

改札階への階段を上がっていきました。

ここの椅子は暑そうだな~ぁっと思いました。

改札出口のようす。

改札前壁奥に駅トイレがあるようです。

見に行きました。

中に入っていきました。

案外綺麗なのと外の風景も見えるトイレでした。

用を足して①番線ホームへ向かいました。

①番線ホーム北側階段を下りて行きました。

王寺・奈良方面の①番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いていきました。

ちらっと②番線ホーム側を見ました。

①番線ホーム北端に着きました。

ホームすぐに踏切がありました。

①番線ホーム南側へ歩いて行きました。

屋根がない空間がありました。

なんとなくケチっているな~ぁっと思いました。

暑いのでこの位で①番線ホーム南側まで来て戻り事にしました。

改札へ向かう事にしました。

改札前のエキトイレのようす。

改札出口のようす。

駅係員に18きっぷを見せて外に出ました。

改札口のようす。

まずは北口へ向かいました。

券売機等のようす。

八尾駅構内図のようす。

エスカレーターで下りて行きました。

八尾駅北口駅前のようす。

なんか関西らしい風景で安堵ににた感じになりました。

バス停があったので見に行きました。

郵便局とKOBANがありました。

バス停は藤井寺行のバスでした。

近鉄バス70系統・近鉄八尾駅から来て、JR八尾、八尾空港前、八尾南駅、藤井寺駅へと行くバスでした。

戻る事にしました。

八尾駅北口駅外観のようす。

駅前の大日本倉庫は駐輪所になっていました。

階段を上って行きました。

今度は南口へ行きました。

八尾駅南口の駅外観のようす。

駅前に出汁の自動販売機がありました。

『だし道楽』だそうです。

隣には冷凍食品の自動販売機でした。

あまり名古屋では見かけない自動販売機に大阪らしさを感じました。

駅へ戻っていきました。

改札前のセブンイレブンさん。

小腹を埋めるためグミ系のお菓子を買いました。

また駅員さんに18きっぷを見せて中に入って行きました。

②番線ホームで次の電車を待つのでした。

来た電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【関西本線:(奈良方面)志紀駅←八尾駅→久宝寺駅(JR難波方面)

 

【リンク:志紀駅】

 

【リンク:久宝寺駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(JR難波駅~王寺駅)】

【JR難波駅】 【今宮駅】 【新今宮駅】 【天王寺駅】 【東部市場前駅】 【平野駅】 【加美駅】 【久宝寺駅】 【八尾駅】 【志紀駅】 【柏原駅】 【高田井駅】 【河内堅上駅】 【三郷駅】 【王寺駅】

 

 

■のりかえ

 

【近鉄バス70系統】

【近鉄八尾駅】 【JR八尾駅】 【八尾空港前】 【八尾南駅】 【藤井寺駅】

 

 

■観光等