【駅探訪】おおさか東線・衣摺加美北駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【JR長瀬駅】←衣摺加美北駅→【新加美駅】

 

次の目的地へ到着しました。おおさか東線衣摺加美北(きずりかみきた)駅です。

なかなか読みづらい駅です。

 

乗って来た電車は①番線ホーム(新大阪方面行)に着きました。

①番線ホーム北側に降り立ちました。

ホーム北端へ歩いて行きました。

乗って来た電車も出発して行きました。

ホーム北端に着いたの南側へ戻って行きました。

まずは階段がありました。

次に上り用エスカレーターがありました。

ホーム待合室がありました。

その次はエレベーターでした。

で、下り用エスカレーターがありました。

①番線ホーム南端につきました。

隣の②番線ホームへ向かいました。

隣の②番線に電車が入線していました。

程なくして出発して行きました。

下りエスカレーターに乗って下りて行きました。

②番線側へ向かいました。

②番線ホーム・エスカレーター横の通路奥に駅トイレがありました。

上りエスカレーターに乗って②番線ホームへ向かいました。

②番線ホームに到着しました。

そのまま北側へ歩いて行きました。

②番線ホーム北端に着いたので南側へ歩いていきました。

まずは階段がありました。

その後ろに、先程がのってきた上りエスカレーターがありました。

次にホーム待合室がありました。

そしてエレベーターがありました。

次に下り用エスカレーターがありました。

②番線ホーム南端につきました。

改札へ向かう事にしました。

帰りは下りエスカレーターを使いました。

改札出口のようす。

ここも無人駅だったのでインターホンを使って外に出ました。

券売機等のようす。

衣摺加美北駅構内図のようす。

改札口のようす。

駅前のようす。

外に出て行きました。

衣摺加美北駅外観のようす。

駅へ戻っていきました。

またインターホンを使って中に入っていきました。

電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【おおさか東線:(新大阪方面)JR長瀬駅←衣摺加美北駅→新加美駅(久宝寺方面)

 

【リンク:JR長瀬駅】

 

【リンク:新加美駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(大阪駅~久宝寺)】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】 【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

 

 

■のりかえ

 

 

■観光等