【駅探訪】おおさか東線・城北公園通駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【JR淡路駅】←城北公園通駅→【JR野江駅】

 

次の目的地へと到着しました。おおさか東線城北公園通駅です。

電車で降り立ったのは②番線ホームでした。

先頭車両に乗って来たのでホーム南側に到着しました。

北側へと散策して行きました。

与謝蕪村生誕の地だそうです。

待合室のようす。

②番線ホームの北端まできたので戻って隣の①番線ホームに行く事にしました。

一旦改札前エントランスを通っていきました。

改札出口前に駅トイレはありました。

①番線ホームへ向かいました。

まずは①番線ホーム北側へと歩いて行きました。

①番線ホーム北端まできたので今度は南側へ向かいました。

①番線ホーム南端まできたのでこんどは改札出口へと向かいました。

改札出口のようす。

一旦外に出てみました。蕪村口(西口)がありました。

与謝蕪村さんの像。

駅外観のようす。

蕪村口の駅前のようす。

駅前の高架下のようす。

城北公園通り東口の外観のようす。

券売機等のようす。

この駅にも水色のデザインされた柱がありました。

関西のこういう感覚は学ばなければと思うのでした。

改札口のようす。

②番線ホームへと向かいました。

次の電車に乗って行くのでした。

 

 

【おおさか東線:(新大阪方面)JR淡路駅←城北公園通駅→JR野江駅(久宝寺方面)

 

【リンク:JR淡路駅】

 

【リンク:JR野江駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】  【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

■のりかえ

 

大阪市営バス10

【赤川一丁目】 【地下鉄都島】

 

 

■観光等