【駅探訪】おおさか東線・JR河内永和駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【高井中央駅】←JR河内永和駅→【JR俊徳道駅】

 

次の目的地へ到着しました。おおさか東線JR河内永和駅です。

永和駅関西本線(愛知県)にあるので旧国名を頭につけたのかなと思いました。

新大阪方面の①番線ホーム南側に降り立ちました。

まずはホーム南端へ歩いて行きました。

うっすら俊徳道の近鉄の鉄橋が見えました。

乗って来た電車も出発して行きました。

あんな高い位置にアパートがありました。

ちょっと駅ホームから丸見えな所は恥ずかしいです。

①番線ホーム側を北側へ歩いていきました。

うん?また高架橋のJR河内永和駅上をまたいで通っているものがありました。

あれが近鉄奈良線の高架橋と河内永和駅のようです。

近鉄奈良線の高架下を通っていきました。

近鉄奈良線の大阪難波方面のようす。

ホーム北側にホーム待合室がありました。

待合室の中を見に行きました。

さらに北側へ歩いて行きました。

ホーム北端に着きました。

戻って改札口へ向かいました。

エスカレーターに乗って下りて行きました。

改札階に到着しました。

改札は駅東側にありました。

エレベーター奥(改札階南側)の階段横に駅トイレがありました。

改札出口のようす。

この駅には駅員さんがいたので18きっぷを見せて外にでました。

駅改札口のようす。

改札横の券売機等のようす。

隣の近鉄奈良線・河内永和駅を見に行きました。

近鉄奈良線・河内永和駅入口のようす。

どうやら駅改札口は2階のようです。

1階にはテナントの店舗が並んでいました。

近鉄奈良線の河内永和駅も次の機会にじっくりと見る事にしました。

近鉄とJRとの間の北側へ抜ける道を少し歩いて行きました。

神社がありました。地図を見てみると鴨高田神社だそうです。

駅へ戻っていきました。

券売機横にJR河内永和駅の駅構内図がありました。

カラフルな柱発見!

JRと近鉄との駅前に丸い芝生がある空間がありました。

丸い芝生と、近鉄河内永和駅の外観のようす。

丸い芝生と、JR河内永和駅の外観のようす。

JR河内永和駅外観のようす。

駅へ戻っていきました。

18きっぷを駅員さんに見せて中に入って行きました。

次の電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202210)

 

【おおさか東線:(新大阪方面)高井田中央駅←JR河内永和駅→JR俊徳道駅(久宝寺方面)

 

【リンク:高井田中央駅】

 

【リンク:JR俊徳道駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(大阪駅~久宝寺駅)】

【大阪駅(うめきた)】 【新大阪駅】 【南吹田駅】 【JR淡路駅】 【城北公園通駅】 【JR野江駅】 【鴫野駅】 【放出駅】 【高井田中央駅】 【JR河内永和駅】 【JR俊徳道駅】 【JR長瀬駅】  【衣摺加美北駅】 【新加美駅】 【久宝寺駅】

 

■のりかえ

【近鉄奈良線・河内永和駅】

 

 

■観光等