【駅探訪】片町線・河内磐船駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【津田駅】←河内磐船駅→【星田駅】

 

次の目的地へ到着しました。片町線河内磐船(かわちいわふね)駅です。

乗って来た電車は下り①番線ホームに到着しました。

ホーム東寄りに降り立ちました。

乗って来た電車も出発して行きました。

①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

うん?焼肉河内屋さんの看板がホームから見えました。

①番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

待合室がホーム中央にありました。

ホーム西寄りに出入口の階段がありました。

Kioskは閉まっていました。

①番線ホーム西側に多目的トイレがありました。

京阪電鉄交野線の鉄橋が見えてきました。

もうすこし南側に京阪電鉄の河内森駅があるようです。

①番線ホーム西端に着いたので戻って隣の②番線ホームへ行く事にしました。

改札階への階段は東西にあるカタチでした。

西側の階段を下りて行きました。

改札階に着きました。

改札前を通り、②番線ホームへつながる通路を通って行きました。

通路手前に駅トイレがありました。

②階への通路は一段下にあるらしく下りの階段がありました。

階段を下りて行きました。

通路を折れて地下道を通って行きました。

奥に何かがありました。見に行きました。

エレベーターでした。

ウチは西側の階段を上って行きました。

上り②番線ホームに到着しました。

そのまま西側へ歩いて行きました。

②番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

②番線ホーム東端に着きました。

戻って改札口へ向かいました。

東側の階段を下りて行きました。

地下通路を通って改札へ向いました。

改札階に着きました。


改札出口のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

駅前に出ました。

京阪河内森駅へは310m約5分の所にあるようです。

バス停は駅裏(北側)にあるようです。

斬られた樹の周りに三角コーンがいっぱい並べられていました。

駅周辺のようす。

駅へ戻って行きました。駅舎外観のようす。

駅舎内に入って行きました。自動券売機等のようす。

改札へ向いました。

再び駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

①番線ホームへ階段を上がっていきました。

①番線ホームに着きました。

程なくして電車が入線しました。次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202401)

 

【片町線(学研都市線):(木津方面)津田駅←河内磐船駅→星田駅(京橋方面)】

 

【リンク:津田駅】

 

【リンク:星田駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【快速列車(宝塚駅~松井山手駅)】

【宝塚駅】 【中山寺駅】 【川西池田駅】 【伊丹駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 

 

【区間快速列車(塚口駅~木津駅)】

【塚口駅】 【尼崎駅】 【加島駅】 【御幣島駅】 【海老江駅】 【新福島駅】 【北新地駅】 【大阪天満宮駅】 【大阪城北詰駅】 【京橋駅】 【放出駅】 【住道駅】 【四条畷駅】 【忍ヶ丘駅】 【寝屋川公園駅】 【星田駅】 【河内磐船駅】 【津田駅】 【藤阪駅】 【長尾駅】 【松井山手駅】 【大住駅】 【京田辺駅】 【同志社前駅】 【JR三山木駅】 【下狛駅】 【祝園駅】 【西木津駅】 【木津駅】

 

■のりかえ

【京阪電鉄交野線・河内森駅】

 

 

【京阪バス・ダイレクトエクスプレス直Q京都】

河内磐船駅北口→【松井山手駅西口】 【久世橋通新町西詰】 【十条駅】 【大石橋(九条駅)】 【京都八条口】

 

【京阪バス・津田里香線】

河内磐船駅北口→【京阪交野市駅前】

 

 

■観光等