次の目的地へ到着しました。紀勢本線の和深(わぶか)駅です。
駅近くに来ました。紀勢本線下のトンネルに着きました。
トンネル向こうに紀伊田辺方面の②番線ホームの駅入口があるようです。
まずは新宮方面の①番線の駅入口へ行く事にしました。
坂の上に着きました。和深駅の駅舎らしき建物ありました。
駐車場の片隅に置いて駅舎へ向かいました。
①番線ホーム駅出入口は紀勢本線の北側にありました。
駅外観のようす。
奥の抹茶カステラ色の建物は公衆トイレでした。
駅へ戻って行きました。
①番線ホームへ出ました。
奥の②番線ホーム西端に階段の跡がありました。
奥にも台座らしき痕跡があるのでおそらく跨線橋があったのだろうと思いました。
まずは①番線ホーム西側へ歩いて行きました。
①番線側にも台座がありました。跨線橋跡で決定です。
①番線ホーム西端に着きました。
戻って東側へ歩いて行きました。
①番線東側奥に引き込み線がありました。機関車が停まっていました。
①番線ホーム東端にも着きました。
戻って先程のトンネルへ向かう事にしました。
駅前のようす。
先程の坂を下りて行きました。
先程のトンネルに着きました。
トンネル内を通っていきました。
トンナル内にものりばの案内板がありました。
トンネル出た所東側に②番線(紀伊田辺方面)の出入口がありました。
階段を上がっていきました。
階段を上り切りました。あ~しんど。
高齢化社会と真逆をいっていると思いました。
まずは②番線ホーム東端へ歩いて行きました。
②番線ホーム東端に着きました。
西側へ歩いていきました。
椅子が海が見える方に設置されていました。
少し優雅に見えました。
②番線西端石碑らしきものがありました。
見に行きました。TAMAGO・・タマゴ?かな・・・。
ホームへ戻りました。②番線ホーム西端にある跨線橋の階段跡の所まで来ました。
どうして跨線橋方式を止めたのだろうと思いました。
おそらく潮風で耐久年数が縮まったのカナと思いました。
だからあんな急で長い階段になったのかな?
駅出入口へ戻る事にしました。
特急くろしお号が勢いよく通過しました。
通過する特急くろしお号を横目に階段を下りて行きました。
①番側の駅出入口へ戻って行きました。
原付爺ちゃん号に乗って次の目的地へ進むのでした。
(作成202308)
【紀勢本線:(新宮方面)田子駅←和深駅→江住駅(和歌山市方面)】
【リンク:田子駅】
【リンク:江住駅】
■各駅停車
【普通列車(紀伊田辺駅~新宮駅)】
【紀伊田辺駅】 【紀伊新庄駅】 【朝来駅】 【白浜駅】 【紀伊富田駅】 【椿駅】【紀伊日置駅】 【周参見駅】 【見老津駅】 【江住駅】 【和深駅】 【田子駅】 【田並駅】 【紀伊有田駅】 【串本駅】 【紀伊姫駅】 【古座駅】 【紀伊田原駅】 【紀伊浦神駅】 【下里駅】 【太地駅】 【湯川駅】 【紀伊勝浦駅】 【紀伊天満駅】 【那智駅】 【宇久井駅】 【紀伊佐野駅】 【三輪崎駅】 【新宮駅】
■のりかえ
■観光等