【駅探訪】東海道本線・沼津駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三島駅】 【大岡駅】←沼津駅→【片浜駅】

*デジカメのメモリーカードが破損していたため限りある写真で構成しています。

次の目的地へとやってきました。東海道本線沼津駅です。

熱海駅発の沼津行き普通列車に乗って沼津駅③番線ホームに到着しました。

まずは③・④番線ホームを見てみる事にしました。

東の方へ行って見ました。

統一的な屋根の梁が芸術的に見えてきます。

それにしても大きな駅です。

かつては首都圏の15両編成の電車も発着していた駅ですから。

こんどは西へ歩いて行きました。

以前食べた事がある、桃中軒さんも営業していました。

戻って、駅西側にある跨線橋を通り御殿場線の⑤・⑥番線ホームにも行って見ました。

御殿場方面から来た三島行の列車が⑥番線ホームに停車していました。

こんどは駅東側にある地下通路を通って①・②番線ホームに向かいました。

①・②番線ホームに到着しました。まずは東へと歩いて行きました。

駅ホーム途中で戻って西へと歩いて行きました。

②番線ホームのようす。

駅西側にある跨線橋を通って改札へと向かいました。

改札を出て駅前の様子を見に行きました

駅前のようす。

ある程度見て改札口へと戻っていきました。

改札口から地下通路を通って①・②番線ホームに向かう事にしました。

地下通路階段横に駅トイレはありました。

次の電車に乗って行くのでした。

【ミッション追記用画像】駅南口改札口の様子。北口のようす。①~⑥番線ホームのようす。地下通路と跨線橋のようす。沼津市観光案内所。

【東海道本線:(熱海方面)三島駅←沼津駅→片浜駅(米原方面)

【リンク:三島駅】

【リンク:片浜駅】

【御殿場線:(国府津方面)大岡駅←沼津駅(終点駅)

【リンク:大岡駅】

■特急・急行・快速列車

【寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号】(夜行列車)

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【姫路駅】 【岡山駅】

●サンライズ瀬戸号・岡山駅より高松方面→ 【児島駅】 【坂出駅】 【高松駅】

●サンライズ出雲号・岡山駅より出雲市方面→【倉敷駅】 【備中高梁駅】 【新見駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

【特急ワイドビュー東海号】*現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【品川駅】 【横浜駅】 【大船駅】 【小田原駅】 【湯河原駅】 【熱海駅】 【三島駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【清水駅】 【静岡駅】

【特急あさぎり号】*現在この列車は運行されていません。

【小田急新宿駅】 【町田駅】 【本厚木駅】 【松田駅】 【駿河小山駅】 【御殿場駅】 【裾野駅】 【沼津駅】

【快速ムーンライトながら号】(夜行列車)(下り大垣行き・豊橋~大垣駅間は普通列車扱い) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【新橋駅】 【品川駅】 【川崎駅】 【横浜駅】 【大船駅】 【平塚駅】 【小田原駅】 【熱海駅】  【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】

【寝台特急 さくら号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【名古屋駅】 【岐阜駅】 【京都駅】 【大阪駅】 【広島駅】 【岩国駅】 【徳山駅】 【 防府駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【宇部駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】

●肥前山口駅より長崎方面→【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

●肥前山口駅より佐世保方面→【武雄温泉駅】 【有田駅】 【諫早駅】 【佐世保駅】

【寝台特急 富士号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【名古屋駅】 【京都駅】 【岩国駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【行橋駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市】 【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】

【寝台特急 出雲1・4号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【名古屋駅】 【福知山駅】 【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】 【大田市駅】 【江津駅】 【浜田駅】

【寝台特急 出雲3・2号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【京都駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【豊岡駅】 【城崎(城崎温泉)駅】 【香住駅】【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

【寝台特急 紀伊号/いなば号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【静岡駅】 【亀山駅】 【津駅】 【松阪駅】 【多気駅】 【紀伊長島駅】 【尾鷲駅】 【熊野市駅】 【新宮駅】 【那智駅】 【紀伊勝浦駅】

●寝台特急いなば号→米子駅*1978年より【寝台特急いなば号】は【寝台特急出雲3・2号】となりました。

■各駅停車

【普通列車(熱海駅~島田駅)】

【熱海駅】 【函南駅】 【三島駅】 【沼津駅】 【片浜駅】 【原駅】 【東田子の浦駅】 【吉原駅】 【富士駅】 【富士川駅】 【新蒲原駅】 【蒲原駅】 【由比駅】 【興津駅】 【清水駅】 【草薙駅】 【東静岡駅】 【静岡駅】 【安倍川駅】 【用宗駅】 【焼津駅】 【西焼津駅】 【藤枝駅】 【六合駅】 【島田駅】

【普通列車(沼津駅~国府津駅)】

【沼津駅】 【大岡駅】 【下土狩駅】 【裾野駅】 【岩波駅】 【富士岡駅】 【南御殿場駅】 【御殿場駅】 【足柄駅】 【駿河小山駅】 【谷峨駅】 【山北駅】 【松田駅】 【相模金子駅】 【上大井駅】 【下曽我駅】 【国府津駅】