【駅探訪】東海道本線 浜松駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【天竜川駅】←浜松駅→【高塚駅】

 

浜松駅前には大きなビルディングが立ち並んでいました。

とりわけアクトシティが目立ちます。

駅前の様子。

駅構内はこんな感じでした。

在来線のりばの切符売り場の様子。

で、新幹線ホームを見てから在来線ホームへとやってきました。

まずは③・④番線ホームに行ってみました。

③番線ホームに豊橋行きの普通列車が停車していました。

ホームの端まできたので戻る事にしました。

そのまま階段を下りて隣ノホームに行く事にしました。

降りた所にKioskがありました。

そして①・②番線ホームに行って見ました。

②番線ホームには静岡方面の普通列車が停車していました。

ホーム西端まで歩く事にしました。

誰もいない静かな場所がありました。

向こうのホームも同様のようでした。

うん?寝台列車が停まっていた頃に名残かな?手洗い場がありました。

ある程度みたので改札口へと向かうのでした。

駅ビルに通じる出口(メイワン口)。

そしてメインの改札出口。

駅の売店がある通りを通り抜け駐輪所のある方へと行くのでした。

 

 

【東海道本線:(熱海方面)天竜川駅←浜松駅→高塚駅(豊橋方面)

 

【リンク:天竜川駅】

 

【リンク:高塚駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号】(夜行列車)

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 

サンライズ瀬戸号・・・【児島駅】 【坂出駅】 【高松駅】

サンライズ出雲号・・・【倉敷駅】 【新見駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

 

【ホームライナー静岡号】

【浜松駅】 【磐田駅】 【袋井駅】 【掛川駅】 【菊川駅】 【島田駅】 【藤枝駅】 【静岡駅】

 

【寝台特急さくら号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【名古屋駅】 【岐阜駅】 【京都駅】 【大阪駅】 【広島駅】 【岩国駅】 【徳山駅】 【 防府駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【宇部駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

肥前山口より佐世保方面→【武雄温泉駅】 【有田駅】 【諫早駅】 【佐世保駅】

 

【寝台特急富士号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【名古屋駅】 【京都駅】 【岩国駅】 【小郡駅(新山口駅)】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【行橋駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市】 【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】

 

【寝台特急はやぶさ号】夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【名古屋駅】 【岐阜駅】 【広島駅】 【柳井駅】 【下松駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【宇部駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島駅(鹿児島中央駅)】

 

【寝台特急出雲1号】(夜行列車)(寝台特急出雲1号のみ浜松駅に停車) *現在この列車は運行されていません。

東京駅・・・【浜松駅】 【名古屋駅】 【福知山駅】 【豊岡駅】 【城崎駅(城崎温泉駅)】 【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】 【大田市駅】 【江津駅】 【浜田駅】

 

【寝台特急出雲3号】(夜行列車)(寝台特急出雲3号のみ浜松駅に停車) *現在この列車は運行されていません。

東京駅・・・【浜松駅】 【京都駅】 【綾部駅】 【福知山駅】 【豊岡駅】 【城崎駅(城崎温泉駅)】 【香住駅】 【浜坂駅】 【鳥取駅】 【倉吉駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

 

【ムーンライトながら号】(夜行列車)(下り大垣行き・豊橋~大垣駅間は普通列車扱い) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】  【新橋駅】 【品川駅】 【川崎駅】 【横浜駅】 【大船駅】 【小田原駅】 【熱海駅】 【沼津駅】 【富士駅】 【静岡駅】 【浜松駅】 【豊橋駅】 【蒲郡駅】 【岡崎駅】 【安城駅】 【刈谷駅】 【大府駅】 【金山駅】 【名古屋駅】 【尾張一宮駅】 【岐阜駅】 【大垣駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(浜松駅~興津駅)】

【浜松駅】 【天竜川駅】 【豊田町駅】 【磐田駅】 【御厨駅】 【袋井駅】 【愛野駅】 【掛川駅】 【菊川駅】 【金谷駅】 【島田駅】 【六合駅】 【藤枝駅】 【西焼津駅】 【焼津駅】 【用宗駅】 【安倍川駅】 【静岡駅】 【東静岡駅】 【草薙駅】 【清水駅】 【興津駅】

 

【普通列車(浜松駅~豊橋駅)】

【浜松駅】 【高塚駅】 【舞阪駅】 【弁天島駅】 【新居町駅】 【鷲津駅】 【新所原駅】 【二川駅】 【豊橋駅】

 

■のりかえ

 

【リンク:浜松駅(新幹線のりば)】

 

【リンク:新浜松駅(遠鉄電車のりば)】

 

 

■観光案内所