【駅探訪】東海道本線 新所原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【鷲津駅】←新所原駅→【二川駅】

 

愛知県から静岡県へとやってきました。

で、着いた所は東海道本線新所原駅です。

北口の駅前駐輪所(無料)に自転車を置いたいたら警察官が盗難自転車をさがしていました。

目があったので“こんにちは”と挨拶をして駅に向かいました。

右側がJRの新所原駅で左側が天竜浜名湖鉄道の新所原駅です。

まずはJR側の新所原駅に向かいました。

ここもエスカレーターを使って登って行きました。

北口と南口をつなぐ連絡通路の様子。

その間に駅改札口はありました。

駅改札口の様子です。

ここはもう青空フリーパス圏外なので入場券を購入して入って行きました。

まずは下り豊橋方面の②・③へと向かいました。

駅プラットホームは対面島式ホームが2つあり上りホームは片一方を閉鎖してある状態でした。

豊橋方面の様子。

浜松方面の様子。

斜め左に天竜浜名湖鉄道の駅舎とプラットホームがみえました。 

また戻って豊橋方面の方へ歩いて行きました。

③番線の豊橋方面の様子。

③番線浜松方面の様子。

ある程度みたので隣のホームに行ってみました。

駅改札出口はこんな感じです。

階段を下りて上り浜松方面の①番線に到着。

裏側を見てみました。いつの間にか天竜浜名湖鉄道の新所原駅に気動車が停まっていました。

向こうにも気動車が回送車が停まっていました。

ある程度見たので、天竜浜名湖鉄道・新所原駅に向かうのでした。

 

【東海道本線:(熱海方面)鷲津駅←新所原駅→二川駅(豊橋方面)

 

【リンク:鷲津駅】

 

【リンク:二川駅】

 

■各駅停車

【普通列車(浜松駅~豊橋駅)】

【浜松駅】 【高塚駅】 【舞阪駅】 【弁天島駅】 【新居町駅】 【鷲津駅】 【新所原駅】 【二川駅】 【豊橋駅】

 

■のりかえ

 

【リンク:新所原駅(天竜浜名湖鉄道のりば)】

 

 

■観光等