【駅探訪】宇野線/瀬戸大橋線・岡山駅⑤⑥⑦⑧番線 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

■岡山駅→【大元駅】

 

次の目的地へ到着しました。宇野・瀬戸大橋線岡山駅です。

 

ウチが乗ってきた電車は⑤番線ホームに到着しました。

このホームは⑤・⑥・⑦・⑧番線ホームがある大き目なホームでした。

⑤番線は山陽本線・赤穂線方面のホームで北側にあります。

⑥番線は東側にあり宇野・瀬戸大橋線方面のホームです。快速マリンライナー号が発着しています。

⑦番線は南側にあり、宇野・児島駅方面の普通列車用で短めのホームです。

⑧番線ホームは西側で長めのホームです。

四国の特急列車が多く発着をしてるのと、下り高松・出雲市方面のサンライズもここで切り離しをしています。

 

まずは北側に行きました。

ある程度北側に行ったので、南側に向かって歩いて行きました。

⑤番線の隣には⑧番線ホームがあります。

乗って来た黄色い普通列車のようす。

なにか変なのがありました。

自転車組み立てスペースでした。

乗車券・グリーン券の他にラマルサイクル券(無料)が必要と書いてありました。

黄色の電車が停まっている⑤番線は外側の線路で内側の車止めがあるのが⑥番線ホームの線路です。

どうやらここからは⑥番線ホームのようです。

快速マリンライナー号が入線し出発を待っていました。

ふと隣の⑧番線を見てみると白に赤色のラインが入った列車が入線していました。

多くの乗客はドアが開くのを待っていました。

先頭車2階建てグリーン車の到着しました。もうドアは閉まっていました。

その先を歩いていきました。

快速マリンライナー号は出発していきました。

さらにホーム南側にある⑦番線ホームに行って見ました。

児島行きの普通列車が入線し、出発待ちをしていました。

戻って⑧番線ホームに向かいました。

なにやら見慣れない列車が停まっていました。

特急南風号でしたキハ2700系のハズですが・・・2806?・・2800系カナ?

今度四国へ行くときはこんな列車に乗るのだろうと思いつつ眺めているのでした。

隣のホームへ行くのでした。

 

(作成202202)

 

【宇野/瀬戸大橋線:(起点駅)岡山駅→大元駅(宇野・児島方面)

 

【リンク:大元駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急しおかぜ号】

【岡山駅】 【児島駅】 【宇多津駅】 【丸亀駅】 【多度津駅】 【宅間駅】 【観音寺駅】 【川之江駅】 【伊予三島駅】 【新居浜駅】 【伊予西条駅】 【壬生川駅】 【今治駅】 【松山駅】 

 

【特急南風号】

【岡山駅】 【児島駅】 【宇多津駅】 【丸亀駅】 【多度津駅】 【善通寺駅】 【琴平駅】 【阿波池田駅】 【大歩危駅】 【大杉駅】 【土佐山田駅】 【後免駅】 【高知駅】 

 

【特急うずしお号】

【岡山駅】 【児島駅】 【宇多津駅】 【高松駅】 【栗林駅】 【屋島駅】 【志度駅】 【三本松駅】 【引田駅】 【板野駅】 【池谷駅】 【徳島駅】

 

【寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号】(下り高松・出雲市方面)

東京駅より・・・・【岡山駅】

(サンライズ瀬戸号)・・【児島駅】 【坂出駅】 【高松駅】

(サンライズ出雲号)・・【倉敷駅】 【備中高梁駅】 【新見駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

 

【快速マリンライナー号】

【岡山駅】 【大元駅】 【妹尾駅】 【茶屋町駅】 【児島駅】 【坂出駅】 【鴨川駅】 【国分駅】 【端岡駅】 【鬼無駅】 【高松駅】

 

【快速ムーンライト高知・松山号】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~宇野駅)】

【岡山駅】

 

【普通列車(岡山駅~児島駅)】

【岡山駅】

 

*児島駅より先、四国方面へは快速マリンライナー号で坂出駅へ

 

■のりかえ

【山陽新幹線・岡山駅】

 

【山陽本線(赤穂線)・岡山駅】

 

【吉備線/津山線・岡山駅】

 

【岡山市電・岡山駅前停留場】

 

【バス停 岡山駅前東口・西口】

 

 

【国道53号線】 【国道180号線】 【国道250号線】

 

■岡山市ももたろう観光センター