【駅探訪】山陽本線・岡山駅 ①②③④番線 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西川原・就実駅】←岡山駅→【北長瀬駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線岡山駅です。

 

隣のホームから地下道を通ってやってきました。

まずは上りホーム③・④番線ホームへ行きました。

③④番線ホームに到着しました。

そのまま北端へ歩いていきました。

ある程度北側に到着しました。

程なくして隣の②番線に特急やくも号が入線してきました。

381系のこのフォルムも昭和を感じさせる懐かしい感じがします。

ウチは特急しなの号で何度か乗った記憶があります。

椅子のリクライニングが前に出るのと窓のカーテンがクルクル回すブラインド形式なのが思い出されます。

あまりゴチゴチしていないデザインが魅力的に思えます。

車体全体がスマートなのが速く走って行きそうな感じを持たせます。

南側へ歩いていきました。

隣の①・②番線(山陽本線下りホーム)へ行く事にしました。

セブンイレブンの隣に駅トイレがありました。

階段を下りて行きました。

①・②番線ホームに到着しました。

②番線には381系特急やくも号が停車していました。

そのまま北側へ歩いていきました。

ある程度北側に来たので、南側へ歩いていきました。

ある程度見たので一旦外に出る事にしました。

地下通路へ行きました。

東改札口(地下)のようす。改札出口前に駅トイレはありました。

改札を通り抜け出ました。改札口のようす。

改札横の券売機のようす。そのまま地下街とつながっているのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(姫路方面)西川原・就実駅←岡山駅→北長瀬駅(広島方面)

 

【リンク:西川原・就実駅】

 

【リンク:北長瀬駅】

 

■特急・急行・快速列車

 

【特急スーパーやくも・やくも号】

【岡山駅】 【倉敷駅】 【総社駅】 【備中高梁駅】 【新見駅  【生山駅】 【根雨駅】 【米子駅】 【安来駅】 【松江駅】 【玉造温泉駅】 【宍道駅】 【出雲市駅】

 

【特急スーパーいなば号】

【岡山駅】 【上郡駅】 【作用駅】 【大原駅】 【智頭駅】 【郡家駅】 【鳥取駅】

 

【寝台特急サンライズ瀬戸・出雲号】(夜行列車)(上り東京方面) *下り高松駅・出雲市方面は⑧番線よりご案内

サンライズ出雲号→出雲市駅~より

サンライズ瀬戸号→高松駅~より

【岡山駅】 【姫路駅】 【三ノ宮駅】 【大阪駅】 【静岡駅】 【富士駅】 【沼津駅】 【熱海駅】 【横浜駅】 【東京駅】

 

【快速サンライナー号】

【岡山駅】 【倉敷駅】 【新倉敷駅】 【笠岡駅】 【東福山駅】 【福山駅】

 

【寝台特急なは号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島駅(鹿児島中央駅)】

 

【寝台特急彗星号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市駅】 【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】

 

【寝台特急あかつき号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【黒崎駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】 

長崎方面→【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

佐世保方面→【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅

 

【寝台特急あさかぜ号3・2号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【大阪駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】 【西条駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】  【柳井駅】 【光駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【下関駅】

 

【快速ムーンライト九州号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【厚狭駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【戸畑駅】 【黒崎駅】 【折尾駅】 【香椎駅】 【博多駅】

 

【快速ムーンライト山陽号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【神戸駅】 【明石駅】 【加古川駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】 【柳井駅】 【光駅】 【下松駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【厚狭駅】 【下関駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~相生駅)】

【岡山駅】 【西川原・就実駅】 【高島駅】 【東岡山駅】 【上道駅】 【瀬戸駅】 【万富駅】 【熊山駅】 【和気駅】 【吉永駅】 【三石駅】 【上郡駅】 【有年駅】 【相生駅】

 

【普通列車(岡山駅~播州赤穂駅)】

【岡山駅】 【西川原・就実駅】 【高島駅】 【東岡山駅】 【大多羅駅】 【西大寺駅】 【邑久駅】 【長船駅】 【香登駅】 【伊部駅】 【西片上駅】 【備前片上駅】 【伊里駅】 【日生駅】 【寒河駅】 【備前福河駅】 【天和駅】 【播州赤穂駅】

 

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

【普通列車(岡山駅~新見駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【清音駅】 【総社駅】 【豪渓駅】 【日羽駅】 【美袋駅】 【備中広瀬駅】 【備中高梁駅】 【木野山駅】 【備中川面駅】 【方谷駅】 【井倉駅】 【石蟹駅】 【新見駅】

 

■のりかえ

【山陽新幹線・岡山駅】

 

【宇野線/瀬戸大橋線・岡山駅】

 

【吉備線/津山線・岡山駅】

 

【岡山市電・岡山駅前停留場】

 

【バス停  岡山駅前東口・西口】

 

 

【国道53号線】 【国道180号線】 【国道250号線】

 

■岡山市ももたろう観光センター

 

【地下街・岡山一番街】