【駅探訪】山陽本線・新倉敷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【西阿知駅】←新倉敷駅→【金光駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線新倉敷駅です。

在来線は福山方面が対面の③番線ホームで岡山ホームが島式の④・⑤番線ホームでした。

③番線ホーム真んらへんに降り立ちました。

東側へ歩いていきました。

東端に着いたので西側へ歩いていきました。

隅っこへ歩いていきました。

ある程度西側へ来たので戻って隣の④・⑤番線ホームへ向かいました。

階段を上って行くと駅トイレが③番線ホーム階段横にありました。

改札出口のようす。

東側の階段を下りて行きました。

④・⑤番線ホームへ到着しました。そのまま東側へ歩いて行きました。

④・⑤番線の東端に到着したので西側へ歩いていきました。

⑤番線の線路はうっすら錆びついているように見えました。

隣の④番線ホームに電車が入線してきました。

ホーム西側途中には、柵で閉鎖されていました。

改札口へ戻る事にしました。

階段を上って行きました。

新幹線との連絡通路のようす。

改札口を通り抜けました。

みどりの窓口や券売機のようす。

まずは南口へ行きました。

新倉敷駅構内図のようす。

駅前のようす。

新倉敷駅南口駅外観のようす。

駅へ戻っていくのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(岡山方面)西阿知駅←新倉敷駅→金光駅(広島方面)

 

【リンク:西阿知駅】

 

【リンク:金光駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【快速サンライナー号】

【岡山駅】 【倉敷駅】 【新倉敷駅】 【笠岡駅】 【東福山駅】 【福山駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

 

■のりかえ

 

【山陽新幹線・新倉敷駅】

 

 

倉敷コミュニティバス(船穂線)

【新倉敷駅南口】 【西阿知駅】 【イオンモール倉敷】

 

【国道2号線】

 

■新倉敷駅観光案内所