【駅探訪】山陽本線・里庄駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【鴨方駅】←里庄駅→【笠岡駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線里庄駅です。

駅舎は山陽本線の南側にあります。

 

電車は③番線ホームにつきました。

まずは②・③番線の西端へ歩いていきました。

ある程度西側(福山方面)に来たので東側(岡山方面)へ歩いていきました。

この駅では跨線橋を使うカタチのようです。

隣の②番線ホームも見てみました。②番線福山方面のようす。

②番線岡山方面のようす。

更に東へと進んで行きました。

③.番線ホーム奥に線路と機関車小屋がありました。

ホーム東側にきたので戻って①番線ホームへ向かいました。

 

跨線橋を上って行きました。

 

①番線ホームに到着しました。

駅トイレは駅舎の東端にありました。

Uターンして①番線の東端へ歩いて行きました。

①番線ホーム東側に着いたので戻って西側へ歩いていきました。

①番線ホーム西側にある程度来たので改札口へ向かいました。

改札口のようす。

駅員さんはいませんでした。駅舎内のようす。

駅前のようす。

駅へ戻っていきました。駅舎外観のようす。

駅舎内へ戻っていきました。

改札を通り、③番線ホームへ向かいました。

また跨線橋を通っていきました。

今度は西側の階段を下りて行きました。

駅舎前の①番線ホームに福山方面の普通列車が入線していました。

③番線ホームに到着しました。

①番線ホームにいた普通列車は出発していきました。

次の電車に乗って行くのでした。

 

(作成202203)

 

【山陽本線:(岡山方面)鴨方駅←里庄駅→笠岡駅(広島方面)

 

【リンク:鴨方駅】

 

【リンク:笠岡駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

■のりかえ

 

【国道2号線】

 

■観光等