【駅探訪】山陽本線・尾道駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【東尾道駅】←尾道駅→【糸崎駅】

 

次の目的地に到着しました。山陽本線尾道(おのみち)駅です。

乗って来た電車は②番線ホームに着きました。

まずは②・③番線ホーム西側に歩いて行きました。

屋根がある内側に柵で閉鎖されていました。

一応②・③番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

③番線ホーム側を見に行きました。

東側奥に保線がありました。保線作業用の線路のようです。

②・③番線側を行ったり来たりして行きました。

ふと北側を見ると出入口を発見しました。後で見に行く事にしました。

階段を挟んで東側には椅子が設置されていました。

②・③番線ホーム東端に着きました。

隣の①番線ホーム東側を眺めました。

階段の所へ戻って行きました。

Uターンして階段を下りて行きました。

先程見つけた北出口へ向かう事にしました。

左に曲がって行きました。

 

階段を上がって行きました。

階段を上って所の横に改札がありました。

改札を出る事にしました。18きっぷを用意しましたが、駅員さんはいませんでした。

一旦外へ出る事にしました。尾道駅北口駅舎のようす。

駅舎内に入って行きました。

北改札口横に駅トイレがありました。

①番線ホームへ向かう事にしました。

地下通路の階段を下りて行きました。

①番線側の階段は東西両方向にありました。

南改札へは西側に階段を使った方が便利のようです。

東側の階段を上がって行きました。

①番線ホームに到着しました。そのまま東端へ歩いて行きました。

屋根のある所からスグの所で柵で閉鎖れていました。

一応①番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

先程上って来た階段の所まで戻って来ました。更に西側へ歩いて行きました。

西側に階段近くに南改札口がありました。

南改札口を素通りして西へ歩いて行きました。

駅トイレがありました。

北口のトイレより面積が広いトイレでした。観光客用カナ?

エレベーターがありました。

あの通路は跨線橋ではなくエレベーター利用者用の通路のようです。

ロッカーと駅の倉庫が一番線ホーム西側にありました。

何だろう、あの段差は?

①番線ホーム西端に着きました。戻って南改札口へ向かいました。

尾道駅はカーブがかった駅だとココで認識しました。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

改札前に尾道駅観光案内所がありました。

上のテラスを見た後戻って来ました。

駅前に出ました。

駅前のようす。

駅外観のようす。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

隣の②・③番線ホームへ向かいました。

地下通路の階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに着きました。

程なくし電車がやって来ました。次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202311)

 

【山陽本線:(岡山方面)東尾道駅←尾道駅→糸崎駅(広島方面)

 

【リンク:東尾道駅】

 

【リンク:糸崎駅】

 

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【寝台特急あさかぜ3・2号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【大阪駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】 【西条駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】  【柳井駅】 【光駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【下関駅】

 

【寝台特急なは号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島(鹿児島中央)駅】

 

【寝台特急あかつき号】(夜行列車)(長崎・佐世保行きのみ尾道駅に停車)*現在この列車は運行されていません。

京都駅・・・尾道駅→ 【三原駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【八幡駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】

●肥前山口駅より長崎方面→【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

●肥前山口駅より佐世保駅→【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅】

 

【寝台特急彗星号】(夜行列車)(南宮崎行きのみ尾道駅に停車)*現在この列車は運行されていません。

新大阪駅・・・尾道駅→【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市駅  【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】

 

【寝台特急富士号】(夜行列車)(東京行きのみ尾道駅に停車)*現在この列車は運行されていません。

南宮崎駅・・・尾道駅→ 【福山駅】 【岡山駅】 【名古屋駅】 【浜松駅】 【静岡駅】 【富士駅】 【沼津駅】 【熱海駅】 【横浜駅】 【東京駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

 

■のりかえ

バス及び渡船の乗り換えは【尾道駅観光案内所】よりご案内いたします。

 

【国道2号線】 【国道184号線】

 

 

■【i】尾道駅観光案内所