【駅探訪】山陽本線・福山駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【東福山駅】←福山駅→【備後赤坂駅】 

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線福山駅です。

福山の苗字の有名人・・・やっぱ福山雅治さんでしょう!

 

と思いつつ福山駅⑤番線ホームに降り立ちました。

福山駅山陽線下り広島方面は③・④番線で上り岡山方面は⑤・⑥番線ホームになります。

福塩線は⑦・⑧番線で山陽新幹線の下りが①番線上りが②番線ホームでした。

まずは山陽本線の⑤・⑥番線と③・④番線を見に行きました。

 

③・④・⑤番線ホームは完全に山陽新幹線ホーム(3階)に覆われて薄暗くなっていました。

⑥番線はまだ明るいです。まずはホーム西側へ歩いて行きました。

⑥番線ホームからは福山城(現在修繕中)が見えました。

ある程度西側に来たので東へと歩いていきました。

⑥番線ホームから見た、福塩線の⑦・⑧番線ホームのようす。

この先東側に行っても何もなさそうなので戻って階段を下りて行きました。

隣の塩複線⑦・⑧番線に行った後③・④番線に向かいました。

③・④番線ホームへ向かいました。

③・④番線ホームに到着しました。まずは西側へ歩いていきました。

ある程度西側に来たので東側へと歩いて行きました。

この後駅改札を出て駅前を見てから山陽新幹線ホームへ向かいました。

その後山陽本線ホームへ戻って来ました。

次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(岡山方面)東福山駅←福山駅→備後赤坂駅(広島方面)

 

【リンク:東福山駅】

 

【リンク:備後赤坂駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【快速サンライナー号】

【福山駅】 【東福山駅】 【笠岡駅】 【新倉敷駅】 【倉敷駅】 【岡山駅】

 

【寝台特急なは号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島駅(鹿児島中央駅)】

 

【寝台特急彗星号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】 【神戸駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【中津駅】 【宇佐駅】 【別府駅】 【大分駅】 【臼杵駅】 【津久見駅】 【佐伯駅】 【延岡駅】 【日向市駅】 【高鍋駅】 【宮崎駅】 【南宮崎駅】 

 

【寝台特急あかつき号】(夜行列車) *現在この列車は運行されていません。

【京都駅】 【新大阪駅】 【大阪駅】 【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【下関駅】 【門司駅】  【小倉駅】 【黒崎駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】 

肥前山口より長崎方面→ 【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

肥前山口より佐世保方面→ 【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅】 

 

【寝台特急あさかぜ号】 *現在この列車は運行されていません。

 

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

■のりかえ

【山陽新幹線・福山駅】

 

【福塩線・福山駅】

 

【バス停・福山駅前南口】

 

 

【国道2号線】

 

■福山地方観光案内所