【駅探訪】山陽本線・西阿知駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【倉敷駅】←西阿知駅→【新倉敷駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線西阿知駅です。

 

駅は島式のホームが1つある駅でした。

②番線(福山方面)の東側に降り立ちました。

乗って来たマリンライナー色の211系が出発して行きました。

まずはホーム東端へ向かいました。

②番線奥に錆びたレールがありました。

レースは途切れていました。

ある程度東側に来たので西側へ歩いていきました。

①番線の線路奥には2本の線路が敷かれていました。

跨線橋はエレベーター用の跨線橋でした。

駅舎は山陽本線の北側にありました。

一般人は地下道を通っていくカタチでした。

そのまま西側へ歩いていきました。

ホーム待合室があったので見に行きました。

また西側へ歩いて行きました。

西側②番線奥にも引き込み線がありました。

ある程度西側にも来たので戻って駅舎へ向かいました。

地下道を通っていきます。

清掃の方がいらっしゃたので邪魔をしないよう心掛けました。

改札西側に駅トイレがありました。

改札を通り駅舎内を見てみました。

駅舎から出て駅前を見てみました。

駅舎外観のようす。

倉敷市コミュニティバスのバス停留所があったので見に行きました。

半分はがれていました。

船穂線月曜~土曜は運行されているようです。

行先はイオンモール倉敷行き新倉敷駅南口行きとがあるようでした。

下を見ると西阿知駅からは柳井原線東畑という所にもいけるようです。

西阿知駅の駅構内図を発見しました。

駅舎入口に〒ポストがありました。

時間帯は平日と休日は10:30頃で土曜日だけ13:00頃のようです。

1日1回の回収のようでした。

ウチの家の近くのポストは朝・昼・夕方と3回あるので、フベンに思えました。

駅舎に入っていきました。もう一度駅舎内を見回しました。

地下道を通ってホームへ向かいました。

ホームに到着しました。

次の電車に乗って行くのでした。

 

(作成202202)

 

【山陽本線:(岡山方面)倉敷駅←西阿知駅→新倉敷駅(広島方面)

 

【リンク:倉敷駅】

 

【リンク:新倉敷駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

■のりかえ

倉敷コミュニティバス(船穂線)

【イオンモール倉敷】 ←西阿知駅→ 【新倉敷駅南口】

 

倉敷コミュニティバス(柳井原線)

西阿知駅→  【東畑】

 

 

■観光等