【駅探訪】山陽本線・糸崎駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【尾道駅】←糸崎駅→【三原駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線糸崎(いとざき)駅です。

三原駅から糸崎止まりの上り普通列車に乗って来ました。

隣の①番線ホームには乗り継ぎの岡山方面上り普通列車が連絡待ちをしていました。

そのまま①・②番線ホームを東側へ歩いて行きました。

乗り継ぎの電車は乗って来た電車よりも短めのようです。

うん?あれは・・ホテルAZ!地図を見ていると九州地方でなんでこんな所にあるのだろう?|っと思う所にあるビジネスホテルです。

①・②番線ホーム東端に詰め所みたいな建物がありました。

あの建物より東側に行けたかもしれませんが、止めておきました。

戻って西側へ歩いて行きました。

どうやら駅舎は北側にあり、跨線橋を使って行くカタチのようです。

①・②番線ホーム西側は柵で閉鎖されていました。

一応①・②番線ホーム西端に着きました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

次に隣の下り③・④番線ホームへ向かいました。

階段を下りて行きました。

下り広島方面の③・④番線ホームに到着しました。

Uターンして西側へ歩いて行きました。

③・④番線ホーム西端には駅トイレがありました。

このホームもトイレ奥で柵で閉鎖されていました。

男子トイレ側④番線ホーム側も同じでした。

一応③・④番線ホーム西端に着きました。

東側へ歩いて行きました。

岡山付近でよく見る黄色の電車が停車していました。

③・④番線ホーム東側も途中で柵で閉鎖されていました。

一応③・④番線ホーム東端に着きました。

東端横に①・②番線の詰め所らしき建物がありました。

裏側に階段がある事が解りました。

駅舎へ向かう事にしました。

待合室もありました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

跨線橋の窓から西側の風景を眺めました。

跨線橋から見た東側の風景。

駅舎側の階段(西側)を下りて行きました。

跨線橋の階段を下りて行くと観光列車エトセトラが①番線ホームに入線しました。

実物を見るのは初めてです。

①番線ホームに停車しました。

改札口へ向かいました。

改札出口のようす。

無人駅でした。駅舎の中に入って行きました。

駅舎内のようす。

しまなみ信用金庫のATMがありました。

駅舎を出ました。駅舎外観のようす。

次の電車までまあまあの時間があるので飲食店を探しに行きました。

飲食店は見つかりませんでした。しかたなく、セブンイレブンのパンやサンドイッチ飲み物を購入してきました。

駅へ戻って来ました。

上の駅名の文字が面白く思えました。

駅舎内に入って行きました。

ベンチに座ってパンやサンドイッチを食べる事にしました。

電車が来る時間帯になったのでホームへ向かう事にしました。

跨線橋横に駅トイレがある事に気が付きました。

観光列車エトセトラ号に目を奪われて気が付きませんでした。

女子トイレは奥のようです。

跨線橋の階段を上がって行きました。

①・②番線の階段を下りて行きました。

程なくして電車がやって来ました。電車に乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202311)

 

【山陽本線:(岡山方面)尾道駅←糸崎駅→三原駅(広島方面)

 

【リンク:尾道駅】

 

【リンク:三原駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

【寝台特急あさかぜ3号】(夜行列車)(下関行きのみ糸崎駅に停車)*現在この列車は運行されていません。

東京駅・・・・【糸崎駅】 【三原駅】 【西条駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】  【柳井駅】 【光駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【下関駅】

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

【普通列車(糸崎駅~岩国駅)】

【糸崎駅】 【三原駅】 【本郷駅】 【河内駅】 【入野駅】 【白市駅】 【西高屋駅】 【西条駅】 【寺家駅】 【八本松駅】 【瀬野駅】 【中野東駅】 【安芸中野駅】 【海田市駅】 【向洋駅】 【天神川駅】 【広島駅】 【新白鳥駅】 【横川駅】 【西広島駅】 【新井口駅】 【五日市駅】 【廿日市駅】 【宮内串戸駅】 【阿品駅】 【宮島口駅】 【前空駅】 【大野浦駅】 【玖波駅】 【大竹駅】 【和木駅】 【岩国駅】

 

■のりかえ

 

【国道2号線】【国道185号線】

 

 

■観光等