【駅探訪】山陽本線・本郷駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【三原駅】←本郷駅→【河内駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線本郷(ほんごう)駅です。

乗って来た電車は上り③番線ホームに到着しました。

 

程なくして出発して行きました。

まずは③番線ホーム西側へ歩いて行きました。

③番線ホーム西端に着きました。

戻って東側へ歩いて行きました。

ハイ③番線ホームです。線路順で向こうのホームは①番線だと思いました。

③番線ホーム東端に着きました。

隣のホームへ向かう事にしました。

階段を上がって行きました。

改札階に着きました。

下りホーム東側の階段を下りて行きました。

①番線ホームに着きました。そのまま東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西端にも着きました。改札へ向かう事にしました。

①番線ホーム西側の階段を上がって行きました。

改札階に着きました。改札出口のようす。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

自動券売機等のようす。

改札入口のようす。

改札前のようす。

駅を出る事にしました。階段を下りて行くようです。

駅出入口横にバスの待合室がありました。

駅トイレも1階にありました。

外へ出ました。駅前のようす。

駅1階にKOBANもありました。


駅外観のようす。

次の電車まで時間があったので町中を散策してきました。

駅へ戻って来ました。

改札へ向かいました。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

上り③番線ホーム西側の階段を下りて行きました。

程なくしして電車が来ました。次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202311)

 

【山陽本線:(岡山方面)三原駅←本郷駅→河内駅(広島方面)

 

【リンク:三原駅】

 

 

【リンク:河内駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(糸崎駅~岩国駅)】

【糸崎駅】 【三原駅】 【本郷駅】 【河内駅】 【入野駅】 【白市駅】 【西高屋駅】 【西条駅】 【寺家駅】 【八本松駅】 【瀬野駅】 【中野東駅】 【安芸中野駅】 【海田市駅】 【向洋駅】 【天神川駅】 【広島駅】 【新白鳥駅】 【横川駅】 【西広島駅】 【新井口駅】 【五日市駅】 【廿日市駅】 【宮内串戸駅】 【阿品駅】 【宮島口駅】 【前空駅】 【大野浦駅】 【玖波駅】 【大竹駅】 【和木駅】 【岩国駅】

 

 

■のりかえ

【芸陽バス(本郷駅~仏通寺)】

本郷駅→【仏通寺】

 

【芸陽バス(三原駅~広島空港線)】*本郷橋まで駅からおおよそ10分

【三原駅前】【本郷橋】→【広島空港】

 

 

●史跡

【高山城跡】(小早川隆景の居城)

 

●自然

【名水・沼田本郷の天然水】

 

●街道

【西国街道・本郷宿】

 

【(本郷宿)大渡大師堂】(西国街道)