【駅探訪】山陽本線・西高屋駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【白市駅】←西高屋駅→【西条駅】

 

次の目的地に到着しました。山陽本線西高屋(にしたかや)駅です。

上り三原・糸崎方面の①番線ホームに到着しました。駅舎は①番線ホームの北側にありました。

現在は駅舎の取り壊しをしているようです。仮説の駅舎がありました。

乗って来た電車も出発して行きました。

目の前に改札口があったのでまずは駅の外へ出る事にしました。

改札出口のようす。

駅出入口に「これまでの努力が実りますように」と受験生?の応援メッセージがありました。

駅前奥(西側)に駅トイレがありました。

駅前のようす。

駅舎外観のようす。

クロちゃんが窓際にいました。

駅前広場から見た駅舎外観のようす。

うん?あれは旧駅舎カナ?見に行きました。

工事用のフェンスの隙間から見ました。旧駅舎のようです。

前の駅舎はこんな感じだったんだ~ぁ。

駅へ戻って行きました。

自動券売機のようす。

18きっぷを駅員さんに見せて改札を通り抜けました。

まずは①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

①番線ホーム北側に保線用の引き込み線と資材(レール)がありました。

ホーム途中で柵で閉鎖されていました。

一応①番線ホーム東端に着きました。

西側へ歩いて行きました。

引込線車止めのようす。

改札前まで戻って来ました。

それにしても①番線ホームのナンバープレートが見当たりません。

更に西側へ歩いて行きました。

跨線橋の階段は西側から上り下りするカタチでした。

旧駅舎が西寄りにあるからだと思いました。

柵の間からカメラのレンズを差しこんで見ました。

改札口の面影が残っていました。

更に西へ歩いて行きました。

西側も柵でホームを閉鎖していました。

一応①番線ホーム西端に着きました。

戻って隣のホームへ向かう事にしました。

再び旧駅舎前を通りました。

またカメラのレンズを柵の間に入れて見ました。

跨線橋へと向かいました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

右へ折れて行きました。

跨線橋から見た東側の風景。

跨線橋から見た西側の風景。

下りホーム(広島方面)の階段を下りて行きました。

電車の案内板でこのホームが②番線だと解りました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

このホーム途中も柵で閉鎖されていました。

一応②番線ホーム東端に着きました。

②番線の西側へ歩いて行きました。

②番線ホームから旧駅舎を眺めました。

②番線ホーム西側には待合所もありました。

②番線ホーム西端も途中柵で閉鎖されていました。

一応②番線ホーム西端に着きました。

西側奥には269のキロポストがありました。

神戸駅から269kmの地点なんだと思いました。

戻って行きました。

跨線橋西側の階段を上がって行きました。

左へ折れて行きました。

上りホームの階段を下りて行きました。

電車の案内板を見て、このホームが①番線だと解りました。

少し東側で電車を待つ事にしました。

程なくして電車が来たので乗って次の目的地へ進むのでした。

 

(作成202311)

 

【山陽本線:(岡山方面)白市駅←西高屋駅→西条駅(広島方面)

 

【リンク:白市駅】

 

【リンク:西条駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(糸崎駅~岩国駅)】

【糸崎駅】 【三原駅】 【本郷駅】 【河内駅】 【入野駅】 【白市駅】 【西高屋駅】 【西条駅】 【寺家駅】 【八本松駅】 【瀬野駅】 【中野東駅】 【安芸中野駅】 【海田市駅】 【向洋駅】 【天神川駅】 【広島駅】 【新白鳥駅】 【横川駅】 【西広島駅】 【新井口駅】 【五日市駅】 【廿日市駅】 【宮内串戸駅】 【阿品駅】 【宮島口駅】 【前空駅】 【大野浦駅】 【玖波駅】 【大竹駅】 【和木駅】 【岩国駅】

 

■のりかえ

 

 

 

■観光等