【駅探訪】山陽本線・河内駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【本郷駅】←河内駅→【入野駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線河内(こうち)駅です。

上り①番線ホームに到着しました。

乗って来た電車も出発して行きました。

まずは①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

①番線ホーム西側の途中に柵で閉鎖されいました。

東側へ歩いて行きました。

跨線橋横に駅トイレがありました。

改札が見えてきました。改札出口のようす。

①番線ホーム東側も駅舎を抜けた所に柵で閉鎖されていました。

①番線ホーム北側に保線の作業車が停車していました。

引込線があるようです。

一応①番線ホーム東端にも来たので戻る事にしました。


一旦改札を出る事にしました。無人駅でした。

駅舎内のようす。

以前は、みどりの窓口があったようです。

今は近距離用の自動券売機があるだけでした。

駅を出る事にしました。駅前のようす。

少し街中を散策してきました。

駅に戻って来ました。

駅舎外観のようす。

駅舎内に入って行きました。

②・③番線ホームへ向かう事にしました。

西条・広島方面は跨線橋を通って行くカタチでした。

階段を上がって行きました。

東側の階段を下りていきました。

下り②・③番線ホームに着きました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

この②・③番線ホームも屋根がある所からスグに柵で閉鎖されいました。

一応②・③番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

②・③番線ホーム西端に着きました。

①番線ホームへ戻る事にしました。

Uターンして跨線橋の東側の階段を上がって行きました。

跨線橋から見た西側の風景。

跨線橋から見た東側の風景。

①番線側の階段を下りて行きました。

まだ時間があるので駅舎内の椅子に座って電車が来るのを待つのでした。

 

(作成202311)

 

【山陽本線:(岡山方面)本郷駅←河内駅→入野駅(広島方面)

 

【リンク:本郷駅】

 

【リンク:入野駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(糸崎駅~岩国駅)】

【糸崎駅】 【三原駅】 【本郷駅】 【河内駅】 【入野駅】 【白市駅】 【西高屋駅】 【西条駅】 【寺家駅】 【八本松駅】 【瀬野駅】 【中野東駅】 【安芸中野駅】 【海田市駅】 【向洋駅】 【天神川駅】 【広島駅】 【新白鳥駅】 【横川駅】 【西広島駅】 【新井口駅】 【五日市駅】 【廿日市駅】 【宮内串戸駅】 【阿品駅】 【宮島口駅】 【前空駅】 【大野浦駅】 【玖波駅】 【大竹駅】 【和木駅】 【岩国駅】

 

 

■のりかえ

 

【国道432号線】

 

 

■観光等