【駅探訪】山陽本線・白市駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【入野駅】←白市駅→【西高屋駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線の白市(しらいち)駅です。

乗って来た電車は上り①番線ホームに停車しました。

まずは①番線ホーム西側へ歩いて行きました。

乗って来た電車も出発して行きました。

.

ホーム途中で柵で閉鎖されていました。

一応①番線ホーム西側に着きました。

一旦改札へ向かう事にしました。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

駅舎内のようす。

駅舎の外へ出ました。

駅舎外観のようす。

駅前東側のようす。

駅前西側のようす。

駅舎内に戻って行きました。

駅員さんが居なかったのでそのままホームへ出ました。

①番線ホーム東側へ歩いて行きました。

ホーム側は行けそうなので歩いて東側へ歩いて行きました。

1番線ホーム北側に引き込み線がありました。

道側の土台が斜めになっている箇所を見つけました。

以前は貨物取扱ホームだったのカナ?

①番線ホーム東端に着きました。

戻って、隣の②・③番線ホームへ向かう事にしました。

改札まで戻って来ました。改札横に男女共用の駅トイレがありました。

跨線橋の階段を上がって行きました。

通路階に着きました。

跨線橋から見た東側のようす。

跨線橋から見た西側のようす。

②・③番線ホーム側の階段を下りて行きました。

②・③番線ホームに到着しました。そのまま東側へ歩いて行きました。

②・③番線側から見た駅舎のようす。

隣の上り①番線を貨物列車が勢いよく通過して行きました。

②・③番線ホーム東側の途中で柵で閉鎖されていました。

一応②・③番線ホーム東端に着きました。

戻って西側へ歩いて行きました。

②・③番線ホーム西端も少し残して柵で閉鎖されいました。

改札口へ戻り事にしました。


あれ?③番線ホームに大野浦行きの普通列車が停車していました。

跨線橋の階段を上りました。


岩国・広島からこの白市駅まではまあまあ電車の本数があるのですが、この駅から三原駅まで列車の本数がガクッと減ります。

少し駅舎内で電車を待つ事にしました。

広島空港からでる国内線の案内板がありました。

駅前のバス停には広島空港行きのバスが発車待ちをしていました。

案外多くの人が乗り込んでいました。

電車を待つのでした。

 

(作成202311)

 

【山陽本線:(岡山方面)入野駅←白市駅→西高屋駅(広島方面)

 

【リンク:入野駅】

 

【リンク:西高屋駅】

 

 

■各駅停車

【普通列車(糸崎駅~岩国駅)】

【糸崎駅】 【三原駅】 【本郷駅】 【河内駅】 【入野駅】 【白市駅】 【西高屋駅】 【西条駅】 【寺家駅】 【八本松駅】 【瀬野駅】 【中野東駅】 【安芸中野駅】 【海田市駅】 【向洋駅】 【天神川駅】 【広島駅】 【新白鳥駅】 【横川駅】 【西広島駅】 【新井口駅】 【五日市駅】 【廿日市駅】 【宮内串戸駅】 【阿品駅】 【宮島口駅】 【前空駅】 【大野浦駅】 【玖波駅】 【大竹駅】 【和木駅】 【岩国駅】

 

 

■のりかえ

【芸陽バス(白市駅~広島空港線)

白市駅→【広島空港】

 

 

■観光等