【駅探訪】山陽本線/呉線・三原駅 | 温泉野郎マクガイバーが行く!

温泉野郎マクガイバーが行く!

最近“えっ!そうだったけ?”が多いので、特におでかけした時の事を中心に綴っていま~す。

【糸崎駅】←三原駅→【本郷駅】・【須波駅】

 

次の目的地へ到着しました。山陽本線呉線三原(みはら)駅です。

乗って来た電車は④番線ホームに到着しました。

まずはそのまま東側へ歩いて行きました。

待合室もありました。

左隣の白い建築物が山陽新幹線です。

途中柵で歳差されていました。

一応③・④番線ホーム東端につきました。

戻って西側へ歩いて行きました。

東側の階段は半分閉鎖されていました。

恐らくエレベーターとの関係だと思いました。

立ち食いソバ屋さん、浜吉さん営業していませんでした。

西側も途中柵で閉鎖されていました。

一応③・④番線ホーム西端に着きました。

戻って隣のホームへ向う事にしました。

③・④番線ホーム西側の階段を下りて行きました。

③・④番線階段横に新幹線との連絡通路があるようです。

①・②番線ホームへ向かいました。

観光列車・etSETOra(エトセトラ号)のポスターが貼られていました。

東側の階段横のエスカレーターに乗ってホームへ上がって行きました。

そのまま東側へ歩いて行きました。

①・②番線ホームの東側も途中柵で閉鎖されていました。

戻って西側へ歩いて行きました。

①・②番線の中央に待合室がありました。

待合室を通り抜けて行きました。

①番線ホームには呉線の広行きの普通列車が停車していました。

①・②番線ホームの立ち食い蕎麦も営業していませんでした。

①番線の駅表示板には←「すなみ」となっていました。

①番線ホームは基本、呉線専用ホームのようです。

①・②番線ホーム西側も途中で柵で閉鎖されていました。

一応①・②番線ホーム西端に着きました。改札へ行く事にしました。

①・②番線ホーム西側の階段を下りて行きました。

①・②番線と③・④番線の東側の階段の間に駅トイレがありました。

改札出口へ向かいました。

小さな階段を下りると改札出口がありました。

駅員さんに18きっぷを見せて改札を通り抜けました。

みはらプリン?どんな味なんだろう?

券売機等のようす。みどりの窓口は閉鎖されたのカナ?

浜吉さんはここで営業をしていました。

一旦外へ出るのでした。

 

(作成202311)

 

【山陽本線:(岡山方面)糸崎駅←三原駅→本郷駅(広島方面)

 

 

【リンク:糸崎駅】

 

【リンク:本郷駅】

 

 

 

【呉線:(起点駅)三原駅→須波駅(広島方面)

 

【リンク:須波駅】

 

 

■特急・急行・快速列車

 

【寝台特急あさかぜ3・2号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【東京駅】 【横浜駅】 【熱海駅】 【静岡駅】 【大阪駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【新倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【西条駅】 【広島駅】 【宮島口駅】 【岩国駅】  【柳井駅】 【光駅】 【徳山駅】 【防府駅】 【小郡(新山口)駅】 【宇部駅】 【下関駅】

 

【寝台特急なは号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

【新大阪駅】 【大阪駅】【三ノ宮駅】 【姫路駅】 【岡山駅】 【倉敷駅】 【福山駅】 【尾道駅】 【三原駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【久留米駅】 【大牟田駅】 【熊本駅】 【八代駅】 【水俣駅】 【出水駅】 【阿久根駅】 【川内駅】 【串木野駅】 【伊集院駅】 【西鹿児島(鹿児島中央)駅】

 

【寝台特急あかつき号】(夜行列車)*現在この列車は運行されていません。

京都駅・・・三原駅→【下関駅】 【門司駅】 【小倉駅】 【八幡駅】 【博多駅】 【鳥栖駅】 【佐賀駅】 【肥前山口駅】

●肥前山口駅より長崎方面→【肥前鹿島駅】 【諫早駅】 【長崎駅】

●肥前山口駅より佐世保駅→【武雄温泉駅】 【有田駅】 【早岐駅】 【佐世保駅】

 

■各駅停車

【普通列車(岡山駅~三原駅)】

【岡山駅】 【北長瀬駅】 【庭瀬駅】 【中庄駅】 【倉敷駅】 【西阿知駅】 【新倉敷駅】 【金光駅】 【鴨方駅】 【里庄駅】 【笠岡駅】 【大門駅】 【東福山駅】 【福山駅】 【備後赤坂駅】 【松永駅】 【東尾道駅】 【尾道駅】 【糸崎駅】 【三原駅】

 

【普通列車(糸崎駅~岩国駅)】

【糸崎駅】 【三原駅】 【本郷駅】 【河内駅】 【入野駅】 【白市駅】 【西高屋駅】 【西条駅】 【寺家駅】 【八本松駅】 【瀬野駅】 【中野東駅】 【安芸中野駅】 【海田市駅】 【向洋駅】 【天神川駅】 【広島駅】 【新白鳥駅】 【横川駅】 【西広島駅】 【新井口駅】 【五日市駅】 【廿日市駅】 【宮内串戸駅】 【阿品駅】 【宮島口駅】 【前空駅】 【大野浦駅】 【玖波駅】 【大竹駅】 【和木駅】 【岩国駅】

 

【普通列車(広駅~三原駅)】

【三原駅】 【須波駅】 【安芸幸崎駅】 【忠海駅】 【安芸長浜駅】 【大乗駅】 【三原駅】 【吉名駅】 【安芸津駅】 【風早駅】 【安浦駅】 【安登駅】 【安芸川尻駅】 【仁方駅】 【広駅】

 

■のりかえ

【JR山陽新幹線・三原駅】

 

 

バス・船舶(三原港)の乗り換えは三原市観光案内所よりご案内。【三原観光案内所】

 

【国道2号線】【国道185号線】

 

 

■【i】三原市観光案内所